勢いに乗って!!もう一つ

手持ちのレースが引き立つデザインを探してみました♪

 

 ひし形つなぎのおしゃれポーチ

 

 

 

 

届いたばかりの布でも作ってみたい!!と衝動に駆られるれています(笑)

↑ このあたりの布で作ってもいい感じになりそうです♪♪

 

この週末に 久しぶりの 赤ちゃん服 カバーオールを作っています

やはり 小さくて可愛い♪♪

あともう少し・・と言うところまで来て家の用事や子供の用事が ↓↓ とほほ’’ (笑)

また後日紹介しますね~♪

 

 

 

 

 

多くの方が紹介されていますね♪

 

今回の 2018 オリジナル ファブリックは

ずっとこんな布を探していました~~♪♪

と言うのが私の感想です

 

こうのさんの本で紹介されているバッグやタペストリー、小物などに使ってある ここの布(似ている布)があったら

このバッグやタペストリーが作れる!!と思うような布がたくさんで・・・・

 

メールオーダーのサンプル布が届いてから直ぐに注文しました!!

小花やストライプがかわいい布たち♪・・


並べて眺めているだけで わくわくします♪

 

↑ リボンが入った中央の袋もかわいい♪

一緒に スイートローズプレートを買ってみました! 

そして、なにより今回のチェック布は こうのさんの初期の本に出てくるような雰囲気の布がたくさんあり

とても懐かしい~~♪気持ちにもなりました

このたくさんの布を使いきるには、私の制作速度だと何十年もかかりそうですね。。。

 

ゴールデンウィークを利用して祖母の17回忌の法要をすませました。

亡両親に代わり弟夫婦が仏壇とお墓を守り、お寺さんの用事ごとや法事の準備まで全てやってくれます。

今回もお寺さんに弟の家で仏壇にお経をお願いしました。

お経が終わった後は祖母の子供達夫婦、内孫である弟と私、その家族でお膳をとって祖母の法事をしました。

その時, 義妹に ↑ のプチ・ポーチをお土産に持って行きました。。

妹は手芸が嫌いではなかったそうですが(笑)3人の子供を産み育てるうちに忙しさのあまり手芸をする時間が取れなくすっかり思いが冷めてしまったそうです(笑)

でも、やっぱり 手作りの小物は好き!!らしく

意外にクールな性格なのに(笑)すごくすごく喜んでくれました。。。

弟の娘2人も 「えー いいな~~」と・・・

驚いた私が

「大学生と高校生も手作りのポーチを使う???」(笑)

の問いに

「えー 使うよ~~ラブラブ」と

それを見ていた 叔父のお嫁さんである叔母も

「私も欲しいわ~音譜 おばさんだけど・・・(笑)(笑)」

「そうよね~~」 と弟の娘たち・・・

ということでこれから小さくて可愛いビックリマークビックリマークポーチをたくさん作ることになりそうです。

叔母は↑の ベアーズ・ポウさんのプチ・ポーチみたいにバッグの中で直ぐにわかる色合いが希望とのことでした(笑)

 

と言うことで

 

赤い生地を並べてみました!!

そして こんなポーチのキットも作ってみました

 

 

 

↑ワイヤーポーチも作ってみたくなり!!

早速、布カット!!

 

 

 

スカートに使ったボーダー天竺を買った時にこのワンピースを作ろうと思いました。

 

型紙はオークションで・・・

身頃はJ&Bの段ボールニット ネイビー

 

息子の幼稚園のお友達と一緒に卒園後、初めてのクリスマス会に着て行った思い出があります。

子供達もだんだん大きくなり最近はやってないですね~~。。

と、先日の授業参観で話しました。。

この型紙は半袖でも作ることが出来るので、今年の夏は着心地重視!!(笑) の半袖が出来れば・・・と思っています。。

 

今年は玄関に飾りました♪

 

鯉のぼりのモビールと一緒に・・・

息子の兜の折り紙も・・・

自分で折った兜なので置く場所を息子が決めました・・・が

母としては ん ・・・ 汗  (笑) ロボット

十数年前に友人と行った 佐賀県有田の陶器市で買ってきた鯉のお皿も一緒に飾っています♪

息子が生まれてから、端午の節句にちなんだ飾り物が少しずつ増えつつある我が家です。。

 

端午の節句のタペストリーは出産後長い間お休みしていたパッチワークを再開するきっかけの思い出のタペストリーです♪

少しずつ パッチワークのキットを作っていました~♪

 

20センチ四方の 小さなタペストリー

斉藤瑶子さんのイメージで・・・バスケットのアップリケキルトを作ります

小さいサイズのキルトスタンドに飾ります!!

 

小さなポーチのキット

こうの早苗さんの布をたくさん使って・・・

 

↑も小さなポーチのキットです

クリスマスのキルトを作った時にドットのバイアス布がたくさん余ってしまったので・・

 

キットは材料が全て揃っているのでさくさくと進み仕上がりが早くなります。。。

達成感!!が早くやって来る!!

早く作りたくて うずうずしています(笑)

 

 

 

たくさんの方がバラを紹介されているので

 

数年前に友人と行ったオープンガーデンで撮ってきたバラです

 

 

お花を撮るのは難しいですね~~

実際は言葉で表現できないくらいきれいなバラの花でした♪

 

 

 

↑仏壇のお花を買いに行った時、とてもきれいだったので1本だけ 購入~~♪

↓はお花屋さんのおばちゃんが 一緒にいた息子に下さったオマケのお花

       

        ↑私のイメージではこの色が ザ・・ローズピンク です(笑)

 

↑ 深紅のバラ

買ったお花より おまけに頂いたお花の方がボリュームがある(笑)

↑のバラを庭先に挿しておいたら ナント 1本が挿し木に成功!!しています。

どのバラだったかは不明なので何年かかるかわかりませんが、私と一緒に楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

息子の成長

 

 

新学期の最初のイベント ・・・ 1年生の歓迎遠足!!

息子の通う小学校では毎年、6年生が1年生のお世話をするという決まりになっています。

息子も1年生の時にお世話になった6年生のお兄さん、お姉さんはずっとずっと忘れる事がなく、中学生になったそのお兄さんやお姉さんに、たまたま買い物で会ったりしても直ぐに駆け寄って挨拶をしていました。

中学生のその子供さんも、恥ずかしい年頃なのにまだ幼い息子に礼儀正しく対応してくれていました。

↑のお弁当は 息子が6年生になり1年生のお世話をしながら行った 歓迎遠足の時のお弁当です チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄

ミニトマト ・ ブロッコリー が苦手なので本当は食べて欲しいのですが、ついつい甘くなってしまいます。。。

なので人参グラッセやほうれん草で彩りを考えてみても・・・・ん汗

息子がお世話する1年生は天真爛漫な(息子が話してくれる限りの情報・・・です)女の子と言う情報を事前に聞きだし(笑) 桜の人参グラッセを作っておきました。。

 

え・・・桜の人参・・・

と言われたら入れないでおこうと思ったのですが、前日の遠足リハーサルの時間に

お世話する1年生が お弁当が楽しみ~~♪♪ と言っていたそうで・・・

女の子なのでお花の形の人参はその子が喜ぶっと思ったのでしょう~~♪(母の狙いどうり・・・;)

「お花の人参1個だけ入れる??」

の私の問いかけに

「いや、2つぐらい入れといて・・・」と

それから、りんごもうさぎさんで・・・

と息子から・・・(笑)

 

(笑) コミニュケーション ツールを用意して行きました。

同級生と食べる時のお弁当には絶対考えられない事でしょうけど(笑)

息子も少しずつ成長しているようです。。。

 

↑とある日の私のお弁当です

 

 

 

 

 

春を感じる  ゼンマイ ・ ふき ・ 筍 の煮物を頂きました。。

 

 

斜向かいのおばちゃんから・・・

 

おじちゃんが亡くなり時が経つ毎に寂しさがつのるのは私達家族もそうですが、

おばちゃんの料理が大好きだったおじちゃんの為に楽しそうに料理をされていたおばちゃんは、

計り知れない寂しさなんでしょうね。。。

 

こうして、以前よりは頂く回数が増えました。

おばちゃんを通して、老いを重ねる事、かけがえのない人との別れを考えさせられます。。

その日の夕飯に家族で頂いた翌日のお昼に

自分だけに↓こんな感じで頂いてみました~

お気に入りの器に盛り付けて、お気に入りのお菓子をデザートに

卵焼きは忙しい朝の時間に私に代わって夫が焼きました。。。(これでも上達した方なんですよ~)

↓瓜の甘酢漬けもおばちゃんから

 

↓の急須は20年以上前に買ったお気に入りのもの・・

購入したお店は数年前に閉店になりました。。。

店主の方もずいぶん高齢になられたのかな~

初めてお会いした時が私ぐらいだったのかも知れません

そのことを知った時も・・時の経過をものすごく感じたのを憶えています。

 

 

ブルボンのホワイトロリータは大好きになお菓子の中の一つです!

 

 

料理好きの斜向かいのおばちゃんから

夕飯のお裾分けを取りに来るようにと・・・連絡がありました♪

切干大根と油揚げの煮物

チラシ寿司

 

いつも思うのですが・・・

料好きのおばちゃんは器や陶器が大好きで!!お邪魔すると時々レイアウトが変わっています。。。

このブログで紹介したいと日々思っていたので・・・

今日こそは・・と・・デジカメ持参で行って来ました~♪

壁にたくさんの陶器が・・

すごいでしょう~~♪

私は↓このコーナーが好きです

 

↑ 洋食器もあったんだ~~(笑)(笑) 今回気が付きました

↓ カウンターキッチンの下

お皿や花瓶がたくさん!!

料理好きのはずですね!!

20代から50年以上のコレクターらしいです♪

まだまだ倉庫にはたくさん眠っているらしく、数年前に整理するから欲しいものがあったらあげるよ!!

と言ってもらったのですが、私も器は大好きで器屋さんに行くのも私の楽しみの1つなのでハッキリ(笑)そのことを

伝えてお断りしました~~♪

我が家の収納場所には限界もありますし(笑)

末永くお付き合いをするには、時には勇気も必要~~♪・・‘