次女の一人旅&父のこと。 | ohanaの専業主婦の日常

ohanaの専業主婦の日常

いろいろあって専業主婦です。
家にいても何かとハプニングの起こる毎日です。

アラフィフ夫婦、昨年春に大学を卒業し念願だった東京で就職した長女、この4月から東京の専門学校に進学した次女(進学校→通信制高校へ転学→専門学校)の4人家族。

こんばんは〜ニコニコ

4月に希望の高校に入学するも、体調不良から通えなくなり、10月に通信制に転学した次女。

今日、大阪の音大のオープンキャンパス&レッスンに参加しましたウインク
せっかくなのでユニバにも、、ということで、
3日(金)の夜、一人新幹線で大阪へ。

一人旅とは名ばかりで、大阪の大学在学中の長女が新大阪まで迎えに来てくれて、しっかり3日間相手をしてくれました。
ユニバオープンキャンパスに行くと決めてから、
通信制高校の提出レポート(かなりあったのですが)を、計画的に進めて、出発2日前に全て終わらせた次女。

担任の先生からは、
転入から日が少ないにもかかわらず

ものすごく頑張って進めてくださっております。
日頃から声かけありがとうございます。」

とメールを頂いたのですが、

次女曰く、

「全く声かけされてないけどね。」


ほんとに一切何も言ってません。

今までの私なら絶対うるさく言っていましたあせる


姉妹で喧嘩しないかな〜とチラッと考えましたが、

仲良く過ごし、別れ際にはおそろいのパスケースまで買ったようで良かったですラブラブ

昔、引っかき合いの喧嘩をしていた時期もあったけど、さすがに二人とも大人になったのねウシシ

さっきスタバ飲んだそう↑
まだ、次女は帰ってきていなくて、後ほど近くの新幹線の駅まで迎えに行きます🚙


そして、父は肺に転移したがんが結構大きくなっていて咳もよく出るので、どうなるのだろうと思いますが、
相変わらず毎日スーパーへ買い物へ連れて行っているし🚙、
朝、昼、夕方ウォーキングをして、
午後から1時間〜2時間囲碁サロンへ行き、、
夜は晩酌をし、おかずはお刺身一柵を好んで食べる、
といったような生活をしています。

前々回の診察で余命のことなど、本人も聞いたのですが、あまり分かっていないのか、大阪の長女にも電話で、
「夏に帰っておいで!会おう。」
などと笑いながら言っていました。
主治医からは「一ヶ月単位で考えて下さい。」と言われました。

私は、次女のことも父のこともなるべく心配するのを止めることにしました。
正確には、心配しすぎるのを止めました。
同じ1日を過ごすなら、暗く過ごすより明るく楽しく!
何より父が1番前向きな気がします。

人の寿命は分からないので、明日かも知れないし、
2年後かも知れないし。。
でもそれは私たちにも言えること。
一日一日楽しんで過ごしたいと思います爆笑


それでは、また!