娘と大河ドラマ鑑賞 | アメリカ×日本・年の歳差姉弟育児☆

アメリカ×日本・年の歳差姉弟育児☆

2011年に7歳年上のアメリカ人と結婚し2013年生まれの娘、2021年生まれの息子と札幌で暮らしています。ブログでは日々の出来事を綴っています!


普段ドラマは
もっぱらNetflixで
韓国アメリカのドラマを見てますが

先日の土曜日
大河ドラマの再放送をしていて
娘と何となく見てみましたうさぎ

今年の大河ドラマは
家康を松潤が演じているのですねー



娘は初めて日本の時代劇を

見てみたんですが

めっちゃ質問の嵐‼︎松潤だけにゲラゲラ


『ねーママ、何で日本人同士で

戦ってるの?』 

それはね、昔戦国時代っていう

時代があってね

『戦国時代って何?』

昔は日本がバラバラだったから

色んな武将が日本をひとつにしようと

したんだよー

『日本を一つってどういうこと?』

『ねぇこの人たちサムライ?

あのラストサムライと一緒?

ねぇ殿ってどういうこと?』


この辺になってくると私も

いちいち答えるのが

面倒になりスルーし始め出す…

娘よごめん


途中、野村萬斎演じる

今川義元が

桶狭間の戦いを前に

舞を踊るシーンがあったんですが


『ねぇ何でこれから戦うのに

踊ってんの?』と聞かれ

えー?気合い入れるためじゃない?

と適当に答えたら

『気合いって何?』

がんばるぜーって言うことだよー

『えー?よく分かんないよー』


もー全然話の内容が入って来ないんですけどー泣くうさぎ


最後に織田信長演じる岡田准一が

討ち取った今川義元の

首を槍にぶっ刺しながら

馬でかけるシーンがあり


『ママ、この人首持ちながら馬乗ってるよ

すごいよ、この人ーー!

ところでこれは誰?』


こんな感じで番組冒頭から

最後まで質問攻め笑‼︎


でも今まで武将について

触れる機会等なかったから

面白かったみたいです笑ううさぎ


ちなみに織田信長については

もう歴史で習うから

今はとりあえず名前だけ

覚えておけば良いよと

軽く流しておきましたゲラゲラ


今日で長かった冬休みもおしまい!!

娘は早く学校に行きたくて

仕方ないみたいです笑い


やっと昼ごはん作りから

解放されるーーやったーー笑い泣き