寒いですね~。

我が家の室温9度。

着膨れしすぎて、動作が緩慢になってきました。

灯油の代金が高騰しているので、今はエアコンが一番光熱費としては安上がりだそうです。
(関西以南だとエアコンが一番らしいです)

父が使用している部屋にはエアコンはありませんので、価格comで調べて、コロナの石油ファンヒーターを購入手続きし、本日届きました。

これで、石油ストーブよりも節約できれば嬉しいな。




最近、なーーーんにもする気が起きなくて、ブログもお休みしておりましたところ、奈良在住の親友が、「最近、ブログUPしてないやんか!」ってクレームを言うてきました。
(楽しみにしてくれて、ありがと!あんまりプレッシャーを与えないでね。そうでなくても、最近ストレス太りしてるんですから。)


最近感動したお話を書きます。

この前、NHKの特集番組を父と一緒に見てたんです。
(父のボケ防止、話題作りの為やがな。遊んどるんとちゃいますよ~。)


それは、国内最大規模を誇る郵便局でのお話。
確か、東京の新宿だったと思います。

24時間オープンしていて、そこにやってくるお客さん達に、何を送りに来たのかをインタビューして聞いて回るという単純なものでした。
しかし、この大きな郵便局で扱う荷物も、来客数も半端ないですね。

様々な人間模様がかいまみれる、非常に興味を引く物語がそこにはありました。


同棲している女性に秘密に頼んだエンゲージリングを局留めで受け取りに来ていたイケメン男性。
彼は、彼女が金属アレルギーだからと、わざわざ木製のエンゲージリングを頼んでいました。

へぇー、そんな商品もあるんだ。
早速店舗をチェックしてみたりして。
ネットビジネスが頭から離れない・・・。


何やら焦っていらっしゃる学生さんが・・・。
本日最終日となっている奨学金の申請書類を発送しにやってきたけれど、局で封筒も買って送りたいという申し出をしている。

しかし、その郵便局では売ってないとの事。
ガチョーーーン!
最寄りのコンビニへ封筒目指して、買いに走る走る。
大丈夫かい?こっちまで、ドキドキして心臓に悪いがな。
残り、明日の日付けに変わる5分前だというのに。

そして、遂に当日有効の消印まで、残りわずか1分というところで、投函完了!
これが、人生変わるかもしれない最後の1分になるかもしれません。


今度は、40代の男性が、クリスマスカードをたくさん持ち込んできた。
聞くと、毎年送りに来ているらしい。
その数、今年は700通とか。
で、一体どこへ?
児童養護施設だという。
その男性ご本人も、そこで育ったということで、当時送られてきたクリスマスカードがとても嬉しかったので、今度は自分が送る番をしているとのこと。
ええ話ですな~。
お返しをする、倍返しなんてもんじゃない、700倍返しですか。


その彼を見ていて、俄然児童養護施設というものがどういった状況にあるものなのか、非常に興味を持ちました。

接点がないので、検索して色々調べてみました。

●孤児院(=児童養護施設)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A4%E5%85%90%E9%99%A2

●児童養護施設出身だけどなんか質問ある? 

155のコメントが大事なところだと思います
http://mamesoku.com/archives/2478682.html


そして調べて行く中で、宗次氏を知りました。


そう、「CoCo壱番」というカレー屋さんとこの社長さんは、孤児だったのです。


3歳で養父母に貰われていくのですが、食うや食わずの生活だったらしく、非常に苦労しており、ずーーーーっと孤独だったと言います。
(愛情不足だったかというと、不思議ですが、養父は暴力をふるっていたらしいのに、大好きだったという)

かなりの貧困生活の中、まったくひねくれてないのが、素晴らしい。
感謝と継続の大切さを切々と説いています。


宗次氏は、現在は社長を譲って、創業者 特別顧問になっておられますね。


●ニッポンの社長

株式会社壱番屋 宗次 徳ニ

http://www.nippon-shacho.com/search/result.html?did=15&page=1


私は以前どっかで毎朝早朝から会社の前を清掃している社長さんのお話を読んだ事がありましたが、彼の事だったかと気が付きました。


この宗次社長さんの話は非常に感銘を受けます。


是非、ご一読下さい。


感銘を受けるところは、人により、環境により変わってくると思います。


個人的には、一番心に響いた言葉は、下記のところでした。


あなたは、どこの部分でしょうか?

 
「急には上には行けないものです。地道にコツコツと目標の底上げをしていけばいいんです。その継続の中で、大きなことが成し遂げられると思います。だから、今日一日を頑張ることです。私の場合は、大きな目標などは必要ないと思っています。小さい目標を達成して、それを継続する。それが全てだと思います。


 また、何でもいいから人から認めてもらうことですね。掃除でも何でもいいんです。そうすれば自分に自信がつきます。そこでも大事なのは、継続することなんです。意外に継続することは難しいんですよ。器用な人ほど、最初はうまくやるけど、継続はしない。勢いのある人もそうです。最初は勢いがあって、うまくいっても継続は難しい。だから、不器用でもいい。コツコツと地道に継続して、人から認めてもらう。その連続が素晴らしい結果を生み出しますから。」