今朝、急な予約が入り午前中に腰痛のお客さまの整体をしました。
マンション前まで迎えに出ると・・・あらあら・・・脚を引きずっている。
GGまでの車の運転もつらかったくらいの痛みで、なのに午後から外せない仕事があって休めない。ということで、急な予約になったそうです。
骨格の状態は、骨盤のねじれと背骨の何か所かのズレはあったものの大きな歪みではない。なのに、うつ伏せになるのも痛い状態でした。
痛みが出る動作からして筋肉がかなり硬くなっているのではと思い触ってみると、背中から臀部さらには脚までがガチガチで神経を圧迫しているところもありました。
深部の硬いところの施術はかなり痛く、「いったーい!」の連発でしたが、施術後はこれなら仕事が出来る、楽になったと言われて、階段を駆け下りて帰られました。
仕事は大事ですが、体の痛みはオーバーワークのサインです。
「痛くても仕事が休めない」となる前に体を休め手当てをしてあげましょう。寒い今の時期は身体を温めることも大切です。一時的ではありますが痛みのある人は温めると血流が増して楽になります。
また、くれぐれもマフラーを巻いて手袋までしているのに、お腹は出しているなんてことにならないようにしてください。内臓を冷やすことは禁物です。