熊本こころ相談室心理カウンセラーあきこです。


突然ですが、想像してみてください。

あなたは、今、仲間外れにされたような気がしています。

不快な感情を胸に、そのことを誰かに話しました。

相手は、何と答えてくれたら、答えに納得ができますか?

嬉しいですか?安心できますか?

 

  ①あなたが何かしたんじゃない?

  

  ②だいじょうぶよ。気にしないで。

  

  ③そんなことがあったの。嫌だった気持ちよくわかるわ。


①は、否定されています。上から目線です。

②は、励まされています。上から目線です。

③は、共感されています。同じ目線です。


私は、③が好きです。否定されるのも嫌だし、上から目線

で、激励されるのも、命令されるのも嫌だからです。

③のように「わかってもらえた。」と思うと元気が出てきます。

だから、人と関わることにおいては、共感が一番だと思います。

共感され、愛情のポケットがいっぱいになると、

困難に立ち向かおうとする勇気が出てくるのです。


私は、アドラー心理学にで出会うまで、①と②を使っていました。

①と②以外考えられませんでした。(*゚ー゚)ゞ

③を使うようになると、不思議とイライラせずにいられるのです。


熊本こころ相談室のカウンセラーは、イライラしない過ごし方

コツをお伝えします。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。o(^▽^)o