熊本こころ相談室の心理カウンセラーあきこです。


「通常生活は遅れるんだけど、なんとなく力が出ない」

ってことありませんか?

私、ここ1週間ほどそれでした。自分で出来るヒーリングや

タッチフォーヘルスをやってみても、バリバリのコンデ

ィションにはなりませんでした。

こんな時は、なるべくして

なった事。この体の不調は何かを教えてくれている。

と前向きに考えてみるのです。


そんな矢先、「頭痛が続いているんです。あれ、(タッチ

フォーヘルス)やってもらえませんか」と知人から言われました。

もちろんやらせてもらいましたが、

この言葉が私の体と心にスイッチをを入れてくれました。

率直に嬉しかったのです。


アドラー心理学では、幸福の3条件として、

1)自分が好きであること。

2)他の人を信頼できること。

3)自分が役にたつ人間だと感じること。

です。


「あれ、やってもらえませんか。」この言葉で、「自分が

役に立っている」と感じたから、嬉しかったのだと思うのです。

まさに勇気づけです。(*^▽^*)


こんな事って日常生活では、よくあることですね。

不調な時は、素直な感情を出せずにいたような・・・

この事を気づかせてくれました。


昨日より成長できたことに感謝。

気づかせてくれた○○さんに感謝。

当たり前のことに素直に「ありがとう」って言えるって

すばらしいことだと思うのです。


最後まで読んで頂きありがとうございます。