熊本こころ相談室の心理カウンセラーあきこです。
我が家には、高校3年の長男、中学2年の二男、
小学6年の長女がおります。
スマイル(愛と勇気づけの人間関係セミナー)では、
家族全員が何らかの仕事を分担し、協力しながら、
家族の一員としての役割を担うことを薦めてあります。
我が家でも、長男は、翌朝の米の仕込み、二男は、
たたまれた洗濯物を個人個人のタンスに入れる、
長女は風呂洗い。そして、食事の後かたづけは、
みんなで。と一応決めてありました。
・・・が、風呂洗いがいやになってきた、という長女。
洗濯物がタンスに入りきれない、と嘆く二男の不満
がわき出て、「それじゃ、気づいた人がすれば・・・」
という雰囲気になっていました。
ところが、「気づいた人」=私。
になってしまうことが多く、スマイル式の「お願い口調」
や「意見言葉」を使って、「ねえ、○○ちゃん。お風呂
を洗ってくれると嬉しいだけど」という具合に共通の
課題にする。というのが常でした。
それはそれで、子どもたちは、引き受けてくれていた
のですが、時々、頼んだ方の私が「いや~な気持ち」
になるのです。
「この感情は、何?」と考えた時、気づきました。
「あらっ。私って子どもたちをコントロールするために
仕事の分担という方法をとっていたのかしら・・・?」
これでは、不満が出るのも無理はありませんよね。
ということで、話し合いをすることにしました。
すると、意外なことが、わかったのです。