茶道のお稽古 | シドニーの隠れ家的お花屋さん✺ウェディングブーケ、フラワーアレンジメント教室 Ohana Flowers Sydneyのブログ

シドニーの隠れ家的お花屋さん✺ウェディングブーケ、フラワーアレンジメント教室 Ohana Flowers Sydneyのブログ

シドニーのウェディング/ブライダルブーケや会場装花、ギフトフラワー、フラワーアレンジメント教室、生け込み、配達などお花に関することの他、
美味しいもの、旅行や日常のことを綴ってます*:・。
シドニー在住の日本人フローリスト❁店舗を持たないお花屋さんです❀

最近はだいぶ涼しくなってきたシドニーですクローバー

 

 

先週ですが
今月はじめての茶道のお稽古へ行ってきましたお茶






この日のお掛軸

松無古今色(まつに ここんの いろなし)」

対句で

「松無古今色、竹有上下節。」(松に古今の色なく、竹に上下の節あり。)

茶掛けなどそれぞれに独立した禅語として用いられることが多い。とのことですお団子



茶花はシドニーの街を歩けば

至る所に咲いている

オーストラリア原産の樹木「グレヴィレア



お香合


薄茶器は、加賀塗りの寸切



カットラウンジのYUKAKOさんと表千家の先生



着物のYUKARI先生


みなさまの素敵なお着物にうっとり♡


本日の主菓子は名古屋の老舗和菓子店「両口屋是清」の

新ブランドである

和菓子『結』の「あまのはら



「あまのはら」は、去年から新たにできた祝日

「山の日」にちなんで、去年8月に誕生した新作のようです。

 


横から見ると富士山と雲!!

 

色鮮やかな富士山の部分は羊羹、澄みわたる空は錦玉羹。

さっぱりとした、ほのかに香るレモン味と餡子♡


生徒さんの日本のお土産でしたお団子

毎回、今まで頂いたことのなかった
日本の和菓子を有難くシドニーで頂いておりますラブ

もっと素敵な画像をみつけましたお団子

キレイ〜ラブラブ



お稽古の後にT2へ、
ふらっと寄ってみました


オーストラリア、シドニーでも
抹茶は大流行りで、

こんなボックスまで販売されてますお茶

!$100以上したはず爆笑



抹茶を先に入れてお湯って、
説明書に書いてあるけれど、
店員さんは、お湯が先って。。。
お客様に説明してましたよガーン


店内に試飲用として置いてあった
抹茶ドリンクには大量のハチミツが。。ガーン




明日は一週間振りの茶道のお稽古ですお茶お団子