お稽古健忘録 桑子卓に平茶碗 | YUKAKO@cutlounge Sydney 家庭と仕事と趣味をバランス良く楽しみたい!シドニーの美容師YUKAKOのブログ

YUKAKO@cutlounge Sydney 家庭と仕事と趣味をバランス良く楽しみたい!シドニーの美容師YUKAKOのブログ

家庭と仕事と趣味をバランス良く楽しみたい、そんな日々をご紹介。どれも中途半端?でもバランスが良ければ良いのです、笑。





お稽古健忘録です、興味のある方だけどうぞ音譜





掛け軸、松無古今色 泰道和尚書
「松に古今の色無く 竹に上下の節有り 梅自ずから発いで清香あり」意味はコチラ(龍雲寺のサイトより拝借)  

{87F4D4DA-5DFB-4CD1-B11C-926440F9CBF7}

花、グレヴィレア ohanaflowerssydneyのヤスコちゃんが教えてくれましたラブラブ





以前のアップで二度ほどこの掛け軸の内容を書きましたが、、どれか探す事が出来ませんでした、、自分のブログなのに。。。ショック!ガーン





棚、桑子卓

{30672E8C-D850-458F-A702-C13A2F8DEB11}

水指、赤絵





今日は炭手前のお稽古をさせていただきました音譜

{1B96F23A-1700-42D3-A2CB-46BE406437F1}

夏と冬では環(かん)の位置が変わります。
羽、火箸、香合、帛紗、環、釜敷 の順にそれぞれを定位置に。





香合、蛤香合 誰が袖

{92167C9B-7BB1-4564-8D6A-2A68FD4B63AB}

羽根も夏冬で大きさが変わります音譜





干菓子、寒氷

{18C4E56C-BAE9-4F63-BC8B-AB5267E053D0}

後は生徒さんのお持たせ音譜





平茶碗、朝顔

{5350AD56-597C-4130-8254-75F3D7E91E56}

秋に入りましたが、今回は夏最後の平茶碗との事です。来年の夏まで見る事はありませんかお
こうやって道具でも四季を表現しているのですねー目




薄茶器、加賀塗りの寸切 秋草蒔絵 熊谷秀穂作

{CAFCFCCA-791F-491C-B8FC-09CBAD195A5D}

茶杓、竹





独特な桑子卓の飾り。

{4DD68620-34BD-4EED-8F18-1EE11F0F69A2}

点てる人毎に飾り方が変わります音譜





主菓子、あまのはら 両口屋是清

{46713993-F25A-401D-A9BF-1D74208D019F}

{051B4D5C-9462-4BCB-AB6B-77FCDF20B754}

見事な富士山です〜ドキドキ





主茶碗、赤楽 佐々木松楽作

{37454773-ED87-4F32-87E0-31BF5A87CD83}

出し帛紗、桜    色が飛んじゃってスミマセン、、、ガーン





茶入れ、萩の文琳  松月作

{1B02D7CE-FA73-46E1-A617-7915085B041E}

仕覆、雪月花七宝繋ぎ(しっぽうつなぎ)紋様緞子(もんようどんす)





お茶は柳桜園の珠の白、でしたラブラブ





水温が低くなったのか、

{435465A3-33D6-4CCA-B9B4-5D3CEE1F5531}

鯉が隅っこでじっとしていました、これから冬になると何処かに隠れて姿が見えなくなります。
淋しいですね〜〜しょぼん





やはり夏のスイスイ元気に泳ぐ鯉を見るのが好きです音譜音譜





過ごし易いですが、一気に気温が下がりそうなシドニー。。着物は単衣の時期に入りましたDASH!





来週もお稽古です音譜





YUKAKO