R6年7月 いろんな花が咲く。 | お花大好きせいちゃんのブログ

お花大好きせいちゃんのブログ

お花をみるのが、週末の楽しみです。
40歳になってはじめた趣味です。
自宅のまわりだけでも、いろんなお花が咲くんですね。
デジカメをポケットに入れておきながら散歩するのもいいものですね。

昨日はバーベキュー大会に行った。
100名を超える参加だった。
同じ50代の人が多く、
みなさん、社会的役割もしっかり持たれていて、
僕よりも随分精神的に熟しているなと思った。
その中では僕はまだ子供のようであった。
僕は飲み会が苦手でして、多くの人と会話を楽しむのができないのだ。
でも、飲み物を飲んで、肉をたくさん食べたころには、リラックスができて、
楽しい会話ができていた。
塾の人を見ても思うことだけれども、自分の人生を精一杯楽しむことだ。
次第に親しい人も離れていくけれども、一人の人として、頑張り抜くのだ。

過去を皆無のものにするのではなくて、過去から知恵を得て、未来をより良きものにする。そして、いっぱい食べて、満腹になったら、次の世界へいこう。