R6年4月 桜が咲く。その1 | お花大好きせいちゃんのブログ

お花大好きせいちゃんのブログ

お花をみるのが、週末の楽しみです。
40歳になってはじめた趣味です。
自宅のまわりだけでも、いろんなお花が咲くんですね。
デジカメをポケットに入れておきながら散歩するのもいいものですね。

高校の時の友人が、電車の中、僕の前の席にいた。あれからもう40年近くになるが、彼は僕に気付いて目に涙を溜めていた。

1988年10月19日川崎球場。ロッテvs.近鉄 いわいる10.19である。近鉄は優勝がかかっていた。第一戦。第二戦。のダブルヘッダー。時間がなかった。そんな中で、ロッテ監督は猛抗議をして、近鉄の逆転優勝の時間を奪ったのである。

何が正解かは僕はわからない。そこまでプロ野球に心酔はしていなかった。ただその時、友人は川崎球場の切符売りだった。当日は大変な思いだったらしい。次の日、高校で彼は物凄く機嫌が悪かった。
アルバイト禁止の高校にあって、先生は、彼を一目置いていた。彼に注意をしなかった。むしろ、彼を労(いたわ)った。
僕も彼にいろんなことを教えてもらった。球技大会でスポーツ万能の彼は、バレーボールで、敢えてエースではなくセッターをやった。僕は裏エースである。精神的にも僕より数段年上の彼に、スポーツだけでなく人生について教えてもらった。

本当は彼は高校生の時に野球をしたかったんだ。