R5年9月 いろんな花が咲く。 | お花大好きせいちゃんのブログ

お花大好きせいちゃんのブログ

お花をみるのが、週末の楽しみです。
40歳になってはじめた趣味です。
自宅のまわりだけでも、いろんなお花が咲くんですね。
デジカメをポケットに入れておきながら散歩するのもいいものですね。

SNSで、「演説が得意だった僕は病気で人前で話すことが出来なくなった。言葉を失ったのだ」ということを書いた。でも、その後、いろんな才能が生まれて来たと。

最近になって、僕は言葉を失ったのではなく、言葉を創るようになったのだと思うようになった。言葉の喪失ではなくて、「言葉の創造」をしていると意識できるようになったのだ。

 

それは現代の科学の恩恵です。

ソーシャルネットワークサービスに感謝します。

 

SNSの神様とも呼ばれるアースメディアCEOの松本淳さんの講義を僕は数回受けた。僕のSNS利用の原点であります。

 

松本さんは言われる。

『「人の考えは変わる」ということだと思っています。

それは言い換えると、人間としての成長だともいえます。』

(日経comemo 2023.8.18)

 

 

さあ、更に人生を前に進めていきましょう。