親が亡きあと

誰も住まない実家の草取は

誰しも経験すると思うけど

厄介な仕事

 

たまに帰るなら

尚更厄介

 

実家も

ジャングルと化した雑草

綺麗に刈り込んであったはずの

ムクゲ、アジサイ、ヤマブキ、モミジ

みんな好き勝手に

自由奔放に枝を伸ばしている

 

息子が住んでいる時も

庭には関心が無いので

全くあてにならず

私が行く度に

枝を払ったり

草をむしったりするのだけど

まぁ、追いつかない…

 

今回はやむなく

除草剤を撒くことにした

母には申し訳ないけど

管理できないんだから

仕方ないねと思ってくれることだろう

一応母の弟にも対策を聞いたら

除草剤使ったらと言ってくれたので

ちょっと安心

晴れ間を見て蒔いてみた

次回来る時にはどうなっているか…

 

まさに横浜に戻ろうという時に

えっ…

玄関わきのモミジが

チリチリ…

よく見たら貝殻虫

水不足のせい?

 

今回は放っていくしかない(-_-;)

 

良くわからないので

ラインで叔父に聞いてみた

 

 
富山に住んでいる叔父は
すぐに車で見に行ってくれたそうだ
 

要らないんなら上半分切ったら?

良ければ切っといてあげるよ

 

天の助けとはこのこと!

有難い!

弟も思い入れは無いと言うので

叔父にお願いした

 

そのうちと言ってくれたんだけど

次の日には切ったよと写真がラインに届いた

 

 

やる事が速い!

85才は過ぎているんだけど

まぁ、車で来て、

持ち帰って処分までしてくれたそう

感謝しかない<m(__)m>

 

母の絵はアジサイ

庭のアジサイも少なくなってしまった…

私が滅茶苦茶に切っているから…