先だっても行ってきたけど
皇居三の丸尚蔵館の
開館記念展
「皇室のみやび」

一般1000円

70才以上は無料!

 

皇室への献上品は
流石である
 

 

その第4期に行ってきた
今回も若冲の絵がお目当て(^^♪
カメラは原則禁止と書いてあったけど

実際は殆どがOKだった

撮ったからどう

と言う事もないんだけど

やはり撮ってみた(^-^;

 

ネットで時間指定の申し込み
最近はこれが多いので
助かる
 
じゃないと
こんなもんじゃ済まない混雑
お陰様でゆったり鑑賞できた
 
若冲のタコ
いいよね〜
 
他にも
藤原行成の書
和漢朗詠集
折しも大河ドラマで
文字の美しさでは右にでるものがいない
と言われている三蹟の一人
 
本当に美しい
ドラマでも教養豊かな
優しい人柄で演じられているけど
昔から「字は体を表す」
最近は手紙を書く機会も減り
パソコン、スマホ、とかが多いけど
やはり美しい文字に憧れる
 
1000年も経っているのに
地模様の和紙や
墨の濃淡も美しい
 
 
七宝の花瓶
1900年のパリ博に出品されたものとか
 
美しい四季の花鳥
これも素晴らしい
 
 
 
 
刺繍の屏風
刺繍とは思えない
 
 
 
 
万国絵図屏風
当時世界一正確だったろうと言われている
 
17世紀の物で国の重要文化財
1609年刊行のカエリウス世界地図を基に作られたらしい
 
 
その他も写真は撮らなかったけど
若冲の動植綵絵(国宝)はもちろんのこと
鎌倉時代の春日権現験記絵(国宝)
狩野永徳の唐獅子図屏風(国宝)
酒井抱一の花鳥十二ヶ月図などなど…
リッチな時間だった♪