先日のテレビ「秘密の県民ショー」の特集は

富山のホタルイカ

初めて知ったけど

富山で獲れるホタルイカは

ほぼメス

産卵の為に

海面近くに浮上してくるのを獲るので

メスが殆んどらしい

他県のはオスが多いらしい…

そしてメスの方が

2~3割大きい♪

 

なるほどね

どうりで

富山産のホタルイカが大きい訳だわ

 

そして富山県での

食べ方のランキング

(あくまで番組調べ)

①刺身

②からあげ

③しゃぶしゃぶ

酢味噌あえは出てこないし

我が家のマヨネーズあえも無かった(^-^;

で、

この前富山に行った時に

友達から貰ったホタルイカ

冷凍してあったので

唐揚げにしてみた

 

見た目が、いまいち😂
まぁ、美味しかったけど
私は茹でたほうが好き♪
 
友達がお店のメニューを
送ってきた
 
 
パスタなんかもあるらしい
 
今年は豊漁だから
いろんな食べ方が
出てきたのかも(^-^;
 
ホタルイカが波打ち際まで
流されてくる
(いわゆる、身投げ…新月の真夜中限定)
それも今年は大漁だったそう
 
友達の家にも
友達が(友達の友達)
大きな発砲スチロールひと箱持ってきたので
飽きるほど食べたそう♪
地元ならでは(^-^;

 

母の絵は シャクヤク第三弾