私が口ぐせの様に言う

らしい…

「暑さ寒さも彼岸まで」

お彼岸が近づくと

ほぼ毎回言っているらしい  

 

大変な事があっても

いつかは乗り越えられるから

頑張りましょう

 

という事の例えにも使われるという事だけど

私は本当に気候の事でしか

使った事がない(^-^;

 

春のお彼岸は

寒い日々に区切りをつけて

このあたりから

春らしい陽気になってくる

はずなんだけど

今年はもうちょっとかな…

桜の開花予想も

当初より随分遅れている

 

花見の予定を立てるのは

かなり難しい

何人かで集まる時は

結構前に日程を決める訳で

友達のグループも

今回はハズレ…

目黒川クルーズに行ったけど

1本申し訳程度に咲いていたとか

 

私も過去には

見ごろの予想で計画した角館

一輪も咲いてなかった…

できれば花見は

開花を聞いてからでかけよう!

 

この頃の長雨は

菜種梅雨と言う

雨に濡れて

菜の花の匂いが

ふわっと春を告げている様な気がする

個人的には

その匂いは好きではないけど(笑)

この雨が

いろんな植物の春をうながしている

と思えば

雨もまた良し♪

 

母の絵は菜の花