役不足

力不足

反対の意味になり

使い方を間違えると

大変失礼だ

「私の力不足で申し訳ない」と言うところ

「私の役不足で申し訳ない」と言っちゃったら

謝るどころか偉そう(^-^;

他にも似て非なる言葉はたくさんあり

日本語は難しい

 

これは言葉の使い方だけど

先日テレビで

「あとでね」は

どれくらいあとの事なのか

 

同じ言葉なのに

違う感覚

これが県民性?というか

その違いにびっくりした

方言とはまた異なる感覚の差

 

別れ際に「またあとでね」と言われたら

その日のうちかなと思うんだけど

これを2~3ヶ月あとの事として言う人もいる( ;∀;)

その場合

私なら

「また今度ね」

「そのうちにまた」

とか使うけど

お互いに

勘違いしているかもしれないのだ

 

やはりそう言われたら

「いつ?」と

確認せねばなるまい(^-^;

 

母の絵はクリスマスローズ

名前にはクリスマスが付くけど

路地では今頃咲いている