このことに気が付いたのは

20年位前だろうか…

他の人と食べる事が無ければ

気づく事もなかった

自分の食べ方が

当たり前と思っている

 

友達が

プリンを全部

崩してから食べている

それを見て

びっくりした

 

私は山を少しづつ食べる

 

友達は

まず

全部混ぜてしまう

私から見れば

ぐちゃぐちゃ(^-^;

曰く

カラメルと混ざって美味しい…

 

そうか…

 

そうなのか??

 

その後気づいた

 

友達は

冷奴も混ぜ混ぜ…

ためらいもなく…


カレーも全部混ぜてしまう

 

美味しいよ

と言われても

私には無理だなぁ…

食習慣はなかなか変えられない

 

前出のねこまんまも

私は少しずつ混ぜながら食べる

納豆も

ご飯にのっけて食べる

たまごかけご飯も

あまり混ぜたくない(笑)

 

流石にビビンパは

全体を混ぜるかな…

これは外来もので

そうやって食べると

最初に聞かされたからか?

 

父は酒の後

ご飯に味噌汁をかけて

よく混ぜて食べていた

子供ながらに好きじゃなくて

真似ようとは思わなかった

 

経験と習慣でもなく

単に好みの問題なのか?

どうしてなんだろう?

 

まてまて

父の様子がトラウマ?

 

そういえば

我が家では飼っていた犬にも

ごはんに味噌汁だった(笑)

 

母はどうしてたかは

あまり記憶にない

 

母の絵は ホウボウ2匹目