子供の頃に実家で犬を飼っていて

その頃の犬のご飯は

ご飯にお味噌汁をかけたり

出汁の後の煮干しだったり

兎に角

残り物だった

 

今は多くの人が

ペットフード?

 

娘と

娘の子供の頃の話になり

お弁当はよく海苔弁だった

その時に私が

ねこまんま

と言ってたらしい…

ところが

友達が

味噌汁をかけたご飯を

ねこまんまと言ってるそうなのだ

 

私としては

カツオの削り節をかけて

お醤油を少し

それが正統派

と思っている

 

ねこまんまとは?

調べてみたら味噌汁などをかけるか

カツオ節をふりかけるか

地域差もあるみたい(^-^;

 

実際にねこにあげるかではなくて

ねこのご飯みたいという事らしいけど…

犬まんまとも言うのかなぁ…

果たして…

犬食いとは言うけど

猫食いとは言わないし…

 

中学生の頃は

何故か友達にネコと言われたりしてた…

気配が薄いからか…

ツンとすましてたからか…

因みに

カツオ節ごはんは大好き♪

 

母の絵は今が旬のホウボウ