美容資格は必要なの?エステティシャン・美容部員 編 | コスメコンシェルジュのそこまで言ってイインカイ

コスメコンシェルジュのそこまで言ってイインカイ

現場経験14年目のまたまだ修行中エステティシャンです。沢山の化粧品を販売・施術をしてきました。
自身が肌悩みが昔から多く、同じような悩みの方と
シェアしていきたいです。

キラキラご訪問ありがとうございます目キラキラ
 
 
この記事を エステティシャン・美容部員になりたい!
 
 
と思って、見てくださっていることと思いますほっこりラブラブ
 
 
まず、美容の仕事に就くには 美容資格が必要かという問いに対してですが、
 
 
必要ないことがほとんどです。
 
 
でも、「将来的に」取得するべき、と 思います。
 
 
↑↑↑↑これは知識や技術が不確かなまま
 
 
仕事をするのは 私は信用できないからですガーンあせる
 
 
入社してから美容資格を取る場合、ほとんどがスクールに通うより 
 
 
お安く取得できます。受験費用だけなので。
 
 
エステティック関連の技術含む試験は、実務経験が何年以上ないと
 
 
受験できないという試験もあります。
 
 
ちなみに、私の持っているコスメコンシェルジュは実務経験など必要ありません。
 
 
教科書をしっかり勉強すれば 誰でも取れてしまいますアセアセあせる
 
 
実際、試験会場には学生さん、一般の方も多く見られました。
 
それと、問題集です。
 
 
 
真面目に?勉強出来れば、美容の仕事をしていなくても合格できるレベルです。
(モチベーション維持が結構大変でしたが…あせる
 
 
そういう意味では、実務経験がないと受験できない資格
 
 
(例えば私が取得した、日本エステティック協会のフェイシャルエステティシャンや
 
 
認定エステティシャンの資格)は、
 
 
信頼度が高いのではないでしょうか。
 
 
そして今知りました…アセアセあせる日本エステティック協会でも、
 
 
実務経験がなくても受験できる資格を作ったようです。
 
 
派手に宣伝はしていませんが
 
 
古い社風の化粧品会社やエステティック企業なんかでは
 
 
受けがいいかもしれませんショボーン
 
 
 
メディアの露出が多く、美容ライターなど目指している方には
 
 
一般に多く知られている 日本化粧品検定協会を選ぶといいかもしれません。
 
 
こちらは日本エステティック協会の教科書。
 
 
将来的に、エステティックのフェイシャルやボディの資格が欲しい方は
 
 
こちらがいいかもしれません。
 
 
自分が何のために資格を取得したいのかよく考えて
 
 
 
目的別で選んでみてください。
 
 
 
私は日本化粧品検定協会の会員なのですが、会員サイトで多くはないですが
 
 
 
求人情報が掲載されています。
 
 
 
多いのが美容ライターの仕事です。コスメコンシェルジュ資格保有者と書いてありました。
 
 
 
他の美容求人サイトにも登録してますが、応募資格に
 
 
「コスメコンシェルジュ、エステティック資格保有者」などど書かれた求人は
 
 
私が見る限りエステや美容部員の求人では、まずあまりないと思われます。
 
 
これを持っていたから化粧品販売ができる。
 
 
エステでお客様に施術ができるという証明にはならないからです。
 
 
エステも化粧品会社も、実力の世界です。。。。
 
 
販売できなければ生き残れない…シビアな世界です。
(仕事内容についてはまたの機会に…ショボーン
 
 
 
 
 
では、資格は何のために必要か??
 
 
それは、お客様に安心して商品を購入していただくため。
 
 
自分の足りない知識・間違った知識をアップデートするためと考えていただけたらいいと思いますアップアップアップ
 
 
資格を取っただけで
 
 
決して、メディアに踊らされ 品の無い振る舞いをしないようにあせるあせる
 
 
気を付けていきましょうアセアセよろしくお願いいたします笑い泣きビックリマーク
 
 
でも、これだけ美容資格がモテはやされていると
 
 
美容資格をもっていることがスタンダードな時代が
 
 
来るかもしれません…ショボーン
 
 
 
 
次回はどうやって美容企業に就職するのか?についてお話ししますイヒ