こどもの日アレンジワークショップ開催しました | 心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

*お花遊びで育つ人間力*
イメージ力+表現力+体験+達成感=自信
個性あふれる人間力を育みます

ママとこどもの笑顔を応援!!
練馬区石神井公園を拠点に活動中♪

こんにちは 子どもの心を育む花の専門家

しまだまゆみです。

 

ゴールデンウィーク前半終了!

さあ!後半戦へ・・

 

人出が多そうな連休ですが

お子さんと楽しい思い出を作って下さいね。

 

 

先日、ゴールデンウィーク後半の

こどもの日に向けて

ワークショップを開催しました。

 

らく家事片付けアドバイザーのくまかわあやこさん

コラボ企画で楽しいワークショップとなりました。

 

ご自宅を開放して頂いての開催

 

理想のスッキリなお部屋✨で、

運気も作業効率もアップ⤴️😄

 

 

今回は、可愛い三姉妹ちゃんが

参加してくれました。

 

image

 

まずは、こどもの日🎏に関する

絵本の読み聞かせから。。

 

 

image

 

いつもながら、工作多めの

おはなあそび✨

 

 

image

 

葉っぱでカブトを作りお花に乗せますカブト

 

夢中になってアレンジしてくれました♪

 

image

 

 

自分で考えてイメージ

そしてイメージを表現するってとっても大事

 

image

 

簡単なようで難しい🤨

 

image

 

ローリエの葉っぱで

こいのぼりも作りましたよ(^^)

 

image

 

表情がとっても可愛い♡

 

 

image

 

お顔のパーツはお豆

お口は花びらを工夫して作っていました

 

image

 

末っ子ちゃん(3歳)は、

自分の意思をしっかりとお母さんに伝えて

一緒に楽しんでくれました。

 

 

3人共上手に表現してくれました。

 

それぞれ違ったとっても可愛い

こどもの日アレンジが

完成しました✨✨✨

 

同じように子育てしても

三人三様、出来上がりの作品も

作る工程も全く違うから面白いですね。

 

image

 

今回の企画は、多くのお子さんたちに

創作の楽しさ、自分で考える楽しさを

体験してもらいたくて開催しました。

 

 

たくさんの体験を経て

自分ってこんなことも出来るんだって

自信をつけて自己肯定感をもっともっと

強く持てる子になって欲しいと願っています。

 

次回は、子どもと一緒にスッキリお片づけの

アドバイスをアヤコさんに教えてもらいたいなぁと思っています。

 

ありがとうございました。