今年は卯年ウサギちゃんのアレンジ | 心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

*お花遊びで育つ人間力*
イメージ力+表現力+体験+達成感=自信
個性あふれる人間力を育みます

ママとこどもの笑顔を応援!!
練馬区石神井公園を拠点に活動中♪

こんにちは やる気と自信が芽生える

子ども花の教室 お花遊び

しまだまゆみです。

 

ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い

 

十二支。。

 

どうしてこの動物が?

なんでこの順番?

 

「十二支のはじまり」と言う絵本を読み聞かせをしてから

おはなあそびは始まります。

 

季節ごとの行事について伝えて行きたいと思っているので

行事にまつわる絵本を読んで理解して欲しいと思っています。

 

 

今年は、十二支の4番目の卯年

なので。。

毎年恒例の干支のアレンジをしました。

 

image

 

丸いスポンジにお花を短くさして。。

まあるくなーれ✨

 

image

 

丁寧にまあるくして行きます。

 

image

 

お父さん、お母さんと参加してくれた子は

一緒に話し合いながら楽しくアレンジ♪

 

会話が弾んで楽しそう

 

 

image

 

まん丸にアレンジした上に。。

丸いピンポンマムという菊の花をセット!!

 

ふわふわのラグラスの耳をつけて

 

image

 

ウサギさんが完成したら色を入れて行きます。

 

image

 

ウサギちゃんは一緒でもそこから

イメージをさらに膨らませます。

 

image

 

同じ花材でもみんな違うから面白い!!

とっても可愛い作品が完成しました。

 

image

 

1月なので水引の梅の花を頑張って作りました。

可愛いピンクの水引が入って素敵

 

image

 

目、鼻や口を入れると表情があって良いですね。

ミッフィちゃんのようなお顔が愛らしいです。

 

image

 

お顔の表情が製作者に似てくる不思議。。

可愛いですね。

 

image

 

水引と共に1月なので

凧に今年の目標を書き込みました。

 

image

 

優しくて可愛いアレンジが完成しました♡

 

 

今年も楽しく素敵な年になりますように✨