お正月準備お花のおせち料理 | 心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

*お花遊びで育つ人間力*
イメージ力+表現力+体験+達成感=自信
個性あふれる人間力を育みます

ママとこどもの笑顔を応援!!
練馬区石神井公園を拠点に活動中♪

こんにちは やる気と自信が芽生える

こども花の教室 お花遊び

しまだまゆみです。

 

今年も最後になりました。

もうすでにお正月準備の完了している方

まだまだこれからお料理が。。という方

帰省されている方

 

様々だと思います。

 

 

image

 

今年最後のおはなあそびレッスンは

お花で作るおせち料理でした。

 

image

 

数年前、おせち料理離れがあると聞き

日本の伝統をお花で伝承したくて始めました。

 

image

 

お正月は、一年の最初のお節句で

神様にお重箱に詰めたお供えのお料理が

おせち料理です。

 

image

 

全てのお料理に意味があって

とてもありがたいお料理なんです。

 

そんな話をしながらレッスンをしました。

 

もちろん来年の干支 卯 も入れました。

白いウサギさんはかまぼこかな?

 

 

image

 

ナンテンの実をイクラに例えて。。

 

イクラ大好きくんは、終始ニコニコ♡

ママと一緒に楽しく作ってくれました。

 

image

 

お姉ちゃんと一緒に来てくれた妹ちゃんは

お花を少しもらって

可愛くアレンジしちゃいました。

「ノンタンとバルーン」だそうです♡

 

image

 

今回のレッスン前日にもお声をかけていただいて

出張レッスンでもお花おせちを作りました。

 

それぞれ個性あふれるおせち料理が完成しました。

 

今年、子どもたちにおせち料理について聞いてみると

ほとんどの子が知っていて

おせち料理離れは。。解消?

 

多分ここ数年のコロナ騒動で

お家時間が増えた事で

おせち料理復活のご家庭が増えたのでしょう。

とっても嬉しい事ですね。

 

そして、ジュニアクリエイティブ クラスの

お正月花も勢ぞろい!!

 

image

 

素晴らしいお正月花を作ってくれました。

来年の干支、ウサギちゃんもちゃんと入れてくれました。

 

image

 

小6女子 立派なフラワーアーティストです。

サササって作っていました。

もうプロの手さばきです。

 

image

 

来年もお花いっぱいの楽しい一年になりますように

 

今年一年ありがとうございました。