「生きる力」を育てる | 心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

*お花遊びで育つ人間力*
イメージ力+表現力+体験+達成感=自信
個性あふれる人間力を育みます

ママとこどもの笑顔を応援!!
練馬区石神井公園を拠点に活動中♪

こんにちは やる気と自信が芽生える

こども花の造形教室 お花遊び

しまだまゆみです。

 

「生きる力」ってただ息をして、食べているだけじゃ生きていけない。

死ぬまで、自分の力で生き抜く力のこと。

 

お勉強はもちろん大事です。

でもそれ以上に大切な事。。

それは、ゲームでは得られない特別なもの

 

失敗や成功の経験、

楽しい事、辛いことをたくさんの経験、

自分で決めてやり通す経験

触ってみる、食べてみる、匂ってみるの経験

これらの体験から将来一人で生きていく

「生きる力」を得ることが出来るのです。

そしてそれは、全て実体験でしか得られない事です。

 

LINEで「ごめんね」って言えても

目の前で「ごめんね」って言えない。。

勇気を出して当たって砕けろの経験不足。。

 

「生きる力」って日々の生活の積み重ねが重要って事。

 

ついつい子どもが辛い体験をするのは可哀想。。

なんて、先回りしてトラブルに当たらないようにしちゃっていませんか?

親なら当然、だって子どもが可愛いんですもの

 

でもそこを「おっ!良い経験の獲物がやって来た」と

切り替えてみると良いのではないでしょうか?

辛い体験、失敗を乗り切る体験が、強い心を作るのです。

 

子どもって思っている以上に強いですよ

「こんな事出来っこない」って大人が思っている事

出来ちゃうんです。

 

image

先日のkidsレッスンの一コマ

 

レッスン最後に、ダメ元で水引を使って梅の花を結んでもらいました。

ダメ元というのは、私が何度練習してもなかなか上手くできず

何年か遠ざけていたもので、今年初めてYouthubを見て出来るようになったもの。。

 

高学年はなんとか出来るのかな?と言う感じでしたが、

小1の彼女は、1回教えただけでその後いくつも作って

さらに他の子にも教えていました。

 

image

 

お花に木の実やお豆をくっつけて、イノシシを作って見たり

イメージを作るきっかけを作ってあげる事で

ワクワクした気持ちでどんどんイメージが膨らんで生きます。

 

イメージを膨らませることが出来る事も大切。

嬉しい事、悲しい事、人の気持ちもイメージ出来る。

勿論、将来の自分のなりたい姿もイメージ出来るとかなり上級者。

 

image

みんな夢中になって時を忘れて取り組みます。

目がキラキラして来ます。

 

イメージした形に向かって集中して取り組んで行きます。

自分で考えて自分の思った通りにアレンジして行きます。

正解は、自分の頭の中にだけ。。

 

だから、ママがちょっと手を出そうものなら

「ちがう!」「やめて」って自己主張します。

 

それが大事!!

 

たとえ失敗しても自分の答えに向かって行動したものは

自分で修正も出来るし、納得も出来るんです。

 

その繰り返しが、将来大人になってからとっても役に立つんです。

小さい頃から体験した方が、大人になってから

嫌な事が嫌じゃなくなる強い「生きる力」を身につける事が出るんです。

 

image

 

納得して完成した作品は、こどものやる気と自信が宿っています。

 

お花に限らずいっぱい経験の場を増やしてあげて下さいね。

 

********************

1月のレッスン募集中です

 

kidsレッスン

石神井教室 1月19日土曜日 (1)10時から (2)14時から

参宮橋教室 1月20日日曜日 10時から

 

大人レッスン

向山庭園 1月29日火曜日 10時から

 

お問合せ・お申し込みはコチラから→お申し込みフォーム