お花でおせち料理 | 心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

心を育み生きる力を育てる 子ども花の教室 *おはなあそび*

*お花遊びで育つ人間力*
イメージ力+表現力+体験+達成感=自信
個性あふれる人間力を育みます

ママとこどもの笑顔を応援!!
練馬区石神井公園を拠点に活動中♪

こんにちは やる気と自信が芽生える

こども花の造形教室 お花遊び

しまだまゆみです。

 

それぞれのお家の流儀でお正月をお過ごしの事と思います。

 

昔のお正月と言えば、三が日はお店が開いていないので

(もちろんコンビニはありませんでした…)

年末に作ったおせち料理を3日間食べて

家族でかるたや百人一首、凧揚げにコマ回し…

そんな感じのお正月でした。

 

今では、元旦からお店は営業しているので

形だけのおせち料理とお餅の用意位で

後は、スーパーで…なんて感じですよね。

初売りも元日から…なので、結構忙しのでは(*^。^*)

 

でも、どうしても「お正月にはおせち料理を作るんだよ」

と言う、日本の習慣を子ども達には知っていて欲しいと、

数年前から年末に「おせちアレンジ」を開催しています。

 

image

お重箱におせち料理の様にお花で飾って行きます。

「おせち料理って、同じ種類の物ごとに詰めてあるんだよ」

「おせち料理には、それぞれ意味があるんだよ」

なんてお話をしながら作って行きます。

 

image

最近では、干支をお花で作って入れています。

今年は、酉年…新しくスタートと言う意味で

ヒヨコはどう?と提案

 

image

 

子どもの方がはるかに創造力が凄い!!

「ヒヨコじゃなくてもいいですか?」

「いいよ~♡」

image

こんなに可愛い鳥が出来上がりました(*^^)v

 

image

みんなそれぞれ自分の可愛いと思った

鳥さんを作り始めましたよ~(*^^)v

 

image

これは…う~ん玉子かな

これは、いくら!…なんて声も聞こえて来て

楽しくアレンジしました。

 

image

水仙の葉っぱで、竜(ドラゴン)を作った子も!!

なんかお祝いっぽくなってきました(^O^)

しかし、発想力が半端ない感じで驚きでした(*^。^*)

 

「このおせちアレンジを持ってこれからおばあちゃんの所へ行くの」

ってお子さんもいましたよ♡

 

そして、残念ながら体調崩されたご兄妹は

ママがお花を取に来てくれて、お家でアレンジ!!

お家から出る事が出来ない2人は、目をキラキラさせて

アレンジを楽しんでいたそうです(*^。^*)

image

ママ作のだるまさん(家族シリーズ)素晴らし過ぎますね♡

 

こんなに素晴らしい作品を完成させた子ども達

きっと、親戚の方々にも自信満々で

おせちについて語っている事でしょう(*^^)v

 

「こんなの作ったの~♡」

「凄いね~」

なんて言葉が一番嬉しくて、またやろうかなって

気持にさせてくれるんです。

 

是非、今年も褒めて、褒めて、褒めちぎって下さいね。

 

今年もたくさんの楽しいアレンジを考えて

子ども達と作り上げて行きたいと思っています。

 

今年もよろしくお願いします。