境界線とは

自分と他人との適切な境界線を引くということ


他人の問題を自分の問題にしないこと

他人の責任を自分の責任にしないこと

他人がやるべきことを自分がやらないこと




私は境界線が曖昧なタイプだと思う

いつの間にか

相手に侵入されたり

私が侵入したりしている


相手に侵入された感じがする

私が相手の面倒みている

そんな時は

なんだか不快な気持ちを感じる

うーんショボーン


この気持ちを

なかったことにしたり

感じないよう抑圧してしまうと

知らず知らず

境界線を越えられたままになる


まずはその、うーん😔

気持ちを受け止める

その上で

境界線を引いて

自分はどう行動するのか

選択する

自分で納得して境界線越えるならいいんだけど


嫌だなと思うなら

自分を大切にすると決意する

相手に自分の領域から出てもらう権利がある


私には相手が大丈夫かなと気にする癖がある

これは

私が相手の領域に侵入していると言うこと


境界線を持つ

何度も覚悟して何度も決意する


自分の希望や嫌!を言うことは

勇気が必要

でも

自分の希望を満たす事はわがままではない


自分を犠牲にして相手を満たす

だけど相手は満たしてくれない

そうすると

相手は私にとって

自分勝手なわがままな人になる


相手が希望言ってきても

必ず相手の希望を叶えてあげることはない

嫌だったら断ってもいい

嫌なのに相手の希望を受け入れるを

選んでいる自分に気づくことが大切


嫌だったら

お互いに話し合って

納得出来る方法が見つかるまで

何度も探せばいい

お互いに満たしあいが出来るように話し合う

もし一方的に受け入れを求めてくるならば

相手との関係を見直していこう


自分の希望を主張することは

自分勝手ではない


境界線を引けるようになること

境界線を意識すること

自分の希望を守ること

何度も決意して覚悟しよう


こんなことして相手に悪いんじゃないか?

ではなく

こんなことして自分に悪い!でしょ


行動して行きたいな


それに

相手は私が希望を言わないと

主張しないと

私がどう思っているのか

私がどうしたいのかわからない

相手だってどうしようもない


満たしあいも出来ないよね✨

相手を信じる✨


勇気もって言っていこうウインク



プリン🍮