なにか執着していること

ありますか?


先日

おじいさんが


おれは

○○がないとダメなんだ!💢

なん十年間と○○しているんだ!💢

なんでダメなんだ!💢

どうしてだよ、、💧

なんで出来ないんだ、、💧

おれはもう終わりだ、、、💧


と子供のように

泣きじゃくっているのを見ました

この世の終わりだと言っていました

びっくりしました



この方は

○○に執着しているようでした

そして

それをする事で

安心している様子でした



○○に依存している

と言う言葉が浮かんできました


怒って

泣いて

子供のように訴えて

望みを叶えようとしているように

見えました



何々がないと生きていけない

心の隙間を埋めてくれるもの


それがあるから

忘れていられる

見なくていられる

なにかがあるんだろう


さみしさ

悲しさ

怒り

むなしさ

不安

絶望

などなど、、


○○で埋めていると

それがなくなった時に

一気に溢れだすんだなあ


依存せざるを得ない状況が

あったのたど思う

止めたくても

止められない

なにかがある

そして

止められない自分を責める

を繰り返しするんだなあ


それがあるから

忘れていられるもの


忘れていられるなにかに

自分で気づいて

自分で向き合っていかないと

これは

終わらないんだなあと思った


向き合っても

解決しないかもしれない

でも

私の気持ちを

私が知っていること

受けとめること

認めること

そうなんだなあと知ること

自分が納得する事が大切なんだと思うんだ


それから

私が自分で感じているのは

なんとなくだんだんと

柔軟性がなくなって

思考が狭くなって

執着心が強くなるような気がしていて、、

いろんな方をみていて

そう思っていて、、


私も今どきの人は~とか

社会人として普通~でしょとか

言ってる時があるから

要注意!だびっくり

自分の考えに執着してる

やだね~


やわらかい心で

やわらかい思考で

いつでもいたいなあと思うんだ

自分の思考は

値引きせず

ほかの人の思考も

値引きせず


いろいろあって

みんないい


それから

私が大事だなと思っていること


選択肢はいくつもあって

いつでも自分で決めて

いつでも変更可能ってことだ


代替案があるってこと

忘れないでいようと思ってる


もーね、

ゆるゆる生きていきたいと

思っているんだ


私の執着は

なんだろうか?

少し気づいてるけど

また今度ねウインク


執着心がない人は

いないと思うんだよね

ぼちぼち向き合って

いこうと思っているんだ


プリン