黄色い花黄色い花黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花黄色い花黄色い花


カリカリ小梅の色が前より赤く色付いています↓


宝石赤味はGOODです宝石赤

小梅がダメにならなくて良かった笑い泣き



6月初め頃、青梅が出回って2袋(1袋1kg)購入しましたキラキラ


いい感じ乙女のトキメキ


今年も、カリカリ梅&梅サワー愉しみながら作りましたラブラブ


宝石赤カリカリ梅作りの様子宝石赤


洗って水に浸して

竹串でヘタを取り除きました



包丁で一粒一粒

果肉を6〜8つに切り取り、種を除きました

コレがね、楽しいんだよね

私って変態かしら(笑)



ホーローに入れて塩も入れて

ラップして重石を乗せて

蓋をしました



いい感じに梅酢が上がりました♪



最初から作ってあったもみしそを使いました♪


絞ったもみしそ、氷砂糖入れて蓋をしました



1週間後には氷砂糖が溶けて赤く色付いていました♪

今年も上手くいって良かったです〜キラキラ


食べてみたら、カリカリしていて甘酸っぱくて

美味しかったです

冷蔵庫で1年もつので作りがいがあります♪

今年も季節を味わいながら

愉しみながら作れたので良かったです照れ


続く…(次回は梅サワー作りです)


クローバークローバークローバー最後までお読みいただきましてありがとうございましたクローバークローバークローバー