黄色い花黄色い花黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花黄色い花黄色い花

 

15日まで仕事お休み頂いていて、ゆっくり過ごしています♪

と言っても…

昨日、コロナワクチン打ったので

副反応で腕の痛みが出ていますあせる

 

 

今、ユーキャン通信の発酵ソムリエ講座を受講していて

色々勉強になっていますキラキラ

興味のある方は楽しく学べると思いますね♪

 

 

 

先日、味噌作りやりました♪

今年3回目で、作り方も分かっていて

苦痛を伴わないで、パッパッと楽しく効率的に作れました~キラキラ

 

 
この材料で全部使いました♪

 

 

 

 

圧力鍋で、あっという間に乾燥大豆がふっくらとした大豆に変わります♪

圧力鍋ないと、乾燥大豆を一晩中水に浸さなければならないので

圧力鍋があって良かったですねチューリップ赤

 

 

カッターキャトル?

カッターで回るやつに入れて

あっと言う間に大豆潰せましたチューリップ赤

 

 

 

潰した大豆に米麹を全部入れて、塩も入れてチューリップ赤

 

 

 

大豆茹で汁を入れて、混ぜて団子にしてチューリップ赤

 

 

 

 

保存容器をアルコールで消毒して、団子した大豆を保存容器に入れて

空気が入らないように、カビが生えてこないように

塩を振りかけてサランラップして(2枚)

新聞も入れて(敷いて)蓋をして出来上がり♪

 

あとは冷暗所にしまって発酵を促しますが…

途中で混ぜるんだけど、やらなくても大丈夫だったので(私の場合)

一年くらい放置します

 

難しく考えたりしないで楽しく作れたので

良い味噌が出来上がりそうで

楽しみですハート

 

 

チューリップピンクチューリップピンクハンドメイド販売していますチューリップピンクチューリップピンク

 

クローバークローバークローバー最後までお読みいただいてありがとうございましたクローバークローバークローバー