黄色い花黄色い花黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花黄色い花黄色い花

 

今年入って2日目

 

12月30日 仕事納め

12月31日 朝からバタバタアセアセ

 

 

大晦日の夜、時間の許す限り私の出来るお正月料理をせいいっぱい作ってみました

 

 

 

さくらんぼお煮しめ(里芋、ゴボウ、ニンジン、こんにゃく、たけのこ、椎茸、レンコン、鶏肉)

さくらんぼきゅうり、大根、ミョウガ酢の物

さくらんぼ栗きんとん(金時サツマイモ、栗甘露煮)

さくらんぼ白菜浅漬け(白菜、ゆず※ゆずは食べるときに添えました)

さくらんぼなます(ニンジン、大根)

さくらんぼきんぴらごぼう(ニンジン、ゴボウ、いりごま)

さくらんぼワサビ数の子(市販品)

さくらんぼ黒豆(市販品)

さくらんぼかまぼこ(市販品)

さくらんぼ酢タコ(市販品)

さくらんぼイクラ(ふるさと納税のお礼品)

さくらんぼ金時豆ご飯

 

お正月料理こんな感じですが

気負わずに作れるものを作りました♪

お煮しめを作る時も

材料を切って、めんつゆ、酒、水のみ(水はいっぱい入れない方が良いです、計量カップの50ml)

2回くらい揺すって軽く絡ませて、簡単に立派なお煮しめ出来上がります♪

栗きんとん

金時サツマイモ茹でて潰して、市販品の栗甘露煮、栗と甘露煮のタレを入れて混ぜて簡単に作れます♪

酢の物は

合わせ酢をしなくても

だしのきいたまろやかなお酢一本で簡単に酢の物作れます♪

おススメだと思いますキラキラ

酢の物嫌いな人でもこれなら

パクパク食べれると思います♪

 

 

昨日、子供が帰ってきました

金時豆ご飯2杯

お雑煮も3回?4回?なんどもお代わりして食べてくれましたが

お雑煮に三つ葉を入れるの忘れてしまって…

うっかりしてしまいましたあせる

おかずも酢タコお代わりもして綺麗に食べてくれましたが

なます、ワサビ数の子、黒豆残してしまいましたね汗

お腹がいっぱいになったそうで

元気に沢山食べてくれて良かったです

 

子供が、5年も毎日日記続けているそうです滝汗

日記書けなかった日は

時間がある時、携帯で書いたのをノートにうつして

一日一日書くみたいで…

普通の日記ではなくて、新聞読んで印象に残った記事を切り抜いて貼って感想を書いたり

自分の好きなシールみたいなもの(名前すっかり忘れちゃいました)貼ったりして

カラフルに楽しく日記書いているみたいですね

マラソンもやったりして、今度の大会に出るそうで走る人

アクティブ動きまわっているみたいです

今日も朝早く(夜中の2時)幼馴染のお友達と熱海で日の出を見にいったそうですね晴れ

色々刺激を受けて

私も前向きにアクティブに動き回りたいと思いましたね

 

 

チューリップピンクチューリップピンクハンドメイド販売しています♪チューリップピンクチューリップピンク

 

 

クローバークローバークローバー最後までお読みいただいてありがとうございましたクローバークローバークローバー