黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

長い間ブログ更新していなくて本当にすみません

お正月過ぎてしまいましたが…

挨拶させてくださいお願い

新年あけましておめでとうございます

皆様にとってあったかい幸せな一年でありますように…

幸せになれるような情報をブログで

提供したいと思っておりますので

今年もどうぞよろしくお願いいたしますおすましスワン

 

この間、手作り味噌を作りました♪

2年前にも手作り味噌を作ったことがありましたが

手作り味噌セットで作ったので

今回は、自分で大豆や塩こうじなど買ったりして作ってみました♪

 

圧力鍋など調理器具を利用して

簡単に作ってみました♪

 

 

DSC_0106.JPG DSC_0107.JPG

この大豆を使いました♪

一晩水に浸けなくても3~4時間でOKだそうです

 

DSC_0108.JPG

3~4時間で浸けた大豆です

ふっくらしていい感じ♪

 

DSC_0111.JPG

圧力鍋で茹でて

大豆がいい感じになりました~♪

 

DSC_0110.JPG DSC_0109.JPG

塩こうじと塩♪

塩は

粗塩にローズ岩塩を入れてみました♪

 

DSC_0112.JPG DSC_0113.JPG

茹で上がった大豆をカプセルカッターで

大豆を潰しました♪

 

塩こうじと塩を混ぜて、潰した大豆を入れました♪

 

 

タッパーにびっしり隙間なく入れて♪

(※写真に黒線がついていますが、デジカメで撮ったもので

写真のサイズを小さくする時に黒線がついてしまい、消す方法

が分からなくてそのままになっていますあせる

 

サランラップをして♪

 

 

手作り味噌の大敵はカビで、

カビが出ないように湿気を取る対策で

新聞を敷いてみました♪

(※私の考えです)

 

 

蓋をして出来上がり♪

冷暗所に置いて発酵して

半年後には味噌になります

楽しみです♪♪

 

味噌作りの感想♪

時短で作れる方法を考えたりして

無駄なくテキパキ作ってみる心掛けをしていたので

ワクワクしながら工程を楽しめました♪

心から楽しむことが大事ですね♪

 

デジカメで撮った写真をアメブロに取り込むのに苦労して

写真のサイズが大きかったみたいで

アップロードできませんとエラーメッセージが出て…

超アナログな私が

写真のサイズを小さくする方法が分からなくて

必死になってあくせくして

やっと

アメブロに取り込められて嬉しかったです~笑い泣き

1つ勉強になりましたね

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございましたクローバー