黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

 

おはようございますチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄

 

 

昨日、味噌作りやってみました~♪

今まで作ったこともなくて初めてで家で1人で作れるかどうかも

不安もありましたがいい感じに作れましたラブラブ

 

前々から作ってみたいと思っていたのですが

味噌作りって大豆から煮たりして色々手間がかかりますよね

諦めモードが続いていたんです(笑)

 

ところがですね、たまたまだったのですが

ネットで手作り味噌の中に大豆を煮てセットでお届けしてくれる

手作り味噌セットを見つけて

これなら忙しい人でも簡単に作れそう~キラキラ

初めて買う方には安くサービスしてくれるとのことで

買っちゃいました♪

DSC_0322.JPG

手作り味噌セットです♪

(潰し大豆、麹)

 

DSC_0325.JPG

手作り味噌セットには味噌を入れる円筒形の容器も付いているのもあるのですが

私は家にある保存容器を使いたいと思っていたので

潰し大豆、麹のみにしました♪

(※結局、左の保存容器1つで収まりました)

 

DSC_0326.JPG DSC_0327.JPG

麹の塊をほぐします♪

 

DSC_0328.JPG

潰し大豆を入れて麹と粘土をこねるように

混ぜ合わせます

 

 

DSC_0329.JPG

多かったのでボウルを二つに分けて

混ぜ合わせました♪

 

DSC_0330.JPG

味噌玉を作ります♪

 

DSC_0331.JPG DSC_0332.JPG

保存容器に隙間をなくすように手で押さえます♪

 

DSC_0333.JPG DSC_0335.JPG

ちょうど良く1つの保存容器に収まりました♪

表面を平らにしてラップを隙間なく掛けます

私は2枚掛けてその上に新聞を掛けて

保存容器の蓋をしました♪

(※召し上がり時期が3ヶ月程ですが、6ヶ月ぐらいが目安です)

 

 

ストレスフリーで簡単に作れました

作っている時に、香りや色々味わいながら

味噌はこんな感じで作ってるんだなと

思いを馳せながら作りました流れ星

 

出来上がりの味噌が楽しみになりましたハート

 

 

私は↓の手作り味噌セットで作りました♪

 

容器付き↓

 

ご参考になれば幸いですラブラブ

 

最後までお読みいただいてありがとうございましたクローバー

 

子供がブログされています

https://dynayukiblog.com/

 

DSC_0303.JPG