黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花

 

 

今日もお疲れ様でした♪

 

今朝、9時過ぎにゴーっと地鳴りしたような地震があって

 

東日本大震災の事https://ameblo.jp/ohana2019/entry-12446075709.html

 

を思い出してしまったくらいの恐怖を味わいましたが

 

皆さま、大丈夫でしたでしょうか?

 

最近、地震が多いので十分気をつけないといけないですね


昨日、味噌汁の出汁を取るときに

(ちなみに私は、かつお節、昆布だし、煮干しで出汁を取っています)

煮干しで出汁を取るときは、いつも煮干しを半分折って入れて

 

味噌汁が出来上がったら

 

煮干しを取り出して捨てたりしていました

 

もったいないな…ずっと気を揉んでいたのですが

 

ある本で、煮干しを粉末にして出汁をとってるのを

 

紹介されてて、

 

ちょうど、うちに粉々にする道具(カプセルカッターキャトル)

 

を持っていたのでやってみました!!

DSC_1551.JPG DSC_1552.JPG

 

あっと言う間に粉末になりました♪

DSC_1553.JPG

 

保存容器に煮干しの粉末と

煮干しが入っている袋に、脱酸素剤が入っていたので

それも一緒に入れてます↓

DSC_1555.JPG

 

カブのお味噌汁です↓(薬味に長ネギ入れています)

DSC_1567.JPG

3人分ぐらいの味噌汁を作っていたのですが

 

冷蔵庫に、味噌汁鍋(小型)ごと

 

そのまま入れてますあせる

 

今日の夜ご飯もカブの味噌汁飲んでました(笑)

 

煮干しを無駄にならない方法を見つけられて

 

気にかけることもなくなって、栄養もまるごと摂取出来て

 

素敵な発見できてご機嫌です(笑)

 

ご参考になれば幸いですラブラブ

 

最後までお読みいただいてありがとうございました音譜

 

子供がブログされています

https://dynayukiblog.com/

 

葉っぱの形、ユーモアセンスを醸し出してますね↓

DSC_1533.JPG