おはようございます!


さいたま市浦和区で管理栄養士・調理師の二つの視点から食を楽しむ花結(hanamusubi)にて、大人・子供向け体験型料理会を主催している六角初美です。


娘の幼稚園が無事始まり、夏休み気分もあっという間に終わりを告げ…私も花結始動し、脳みそが目を覚ましてきたようですI


花結報告は次回にして、まずは忘れない内に旅記録のつづきです(* ̄∇ ̄)ノ


二日目、名古屋のホテルだったので今回はホテル朝食をとらずにモーニングを食べにくり出しました!

どこがよいのかチェック不足だったので、前回夫が行ったという駅ビル内の『シャトーブラン』さんへ。

こちらドリンクを頼むとワンコインでパンや茹で玉子が食べ放題という…なんとも大盤振る舞い!!



娘、茹で玉子一気に3個たいらげて…(^^;

そのかわりパンは手付かず…困ったものです…



満腹に頂いたので、そのまま列車に乗り込み岐阜県多治見市へ。

こちら、来てみてビックリ!!
この日、日本一の最高気温を記録したとのことで、ついて早々にテレビ取材をうけましたよー!!

そんなに暑いところへわざわざ来てしまったのねー(/。\)と軽くショックな私をよそに娘は早々に地図を広げて探索♪
(胸にはちゃっかり多治見市のマスコットシールを!うながっぱちゃん!やなせさんがかかれたそうで、浦和のうなこちゃんと親近感!笑)



子供の元気には助けられます(*^_^*)

なぜ多治見へ?というと、器好きな私に夫が選んでくれたコースでした。
こちらは、美濃焼きの産地で街中に沢山の器やさんやギャラリーも並び…我が家もまた幾つか購入してきました(о´∀`о)

暑いけど(?笑)行く価値ありの街でした。

そこからまた電車で…『馬籠』という、中仙道の街並みが残る情緒的な場所に向かいました。

こちらは夫の趣味。
夫、チョイチョイ自分の行きたいところも入れてきます(当たり前か(^w^)笑)


初めに目に入ってきたのは大きな水車!!


ずーっと続く長い坂道に水が流れ続けていて、これがまた風流な雰囲気を作り出していました。


暑い日だったけど、途中途中で水休憩も出来ちゃうし♪
子供は大好きですよね!

お陰で長い道のりも全部歩いてくれて大助かりでした(*´∇`*)

途中のお店で聞いた美味しいお蕎麦やさんにて、オススメのくるみそばを♪




囲炉裏のある食卓憧れるなー♪
素敵な気分で昔の人の気持ちに寄り添えないかとお店の方に歴史を伺ったり…(*´ω`*)

ここは江戸まで80里半、京まで52里半という場所で、ここらで休憩してさーまた歩くぞ!と気合いを入れ直す場所だったのかなーと。



きっとオアシスのような場所だったのだろうなーとお団子、氷、お茶一つ一つ格別なお味に感じました。



馬籠(岐阜県)と木曽(長野県)の境近くまでのぼってくるとこんな高台がありました。

夫と娘は早々に到着。

私はヒーヒー言いながら後を追いますが…



風も気持ちよく、娘もこの景色をたのしんでいました。




馬籠宿は、火災でその姿を失いましたが今現在復元され、商店が並ぶ観光地になっています。
この先をいくと更に妻馬籠というまた楽しい場所に進むのですが、今回はここまでにしてまた来るときのお楽しみにしました。







「夜明け前」で有名な島崎藤村さんは馬籠の出身でゆかりがあるようで石碑があったりしました。




作者の生まれ育った場所を見たり、足を踏み入れてみると、また前と違った読み方が出来そうで…夜明け前またよんでみようかな♪


登ってきた道を戻るのに、ちょっと苦痛を感じてしまう私…なので、帰りはまた寄り道して名物お焼きやさんでいっぷくです!

野沢菜、かぼちゃ、くるみ!!

ありがたいことに自家製キュウリの糠漬けまでサービスしてくれました♪


いやーおいしい!
私が知るお焼きはもちもちした小麦粉のものですが、こちらは上新粉100%で作っているという、なんともフワフワな食感でした。

お話好きな店員さんが色んな話をしてくれて、冷めてもふわふわお焼きに魅了されました。

娘さんが埼玉におすまいとのこと。
なんだか親近感で…またまたこちらもサービスで(*´ω`*)
とれたてトマト♪


美味しいし、気持ちがよいお話も出来て…このあとはまた名古屋へー

娘が見つけたピンクのお菓子。
こちらの銘菓だそう。
フルーツ大福とのこと。
こちらはイチヂク。



なんだかこの日一番嬉しそうに食べていましたよ(^^;
ピンクでモチモチは娘のツボのようです♪


夕飯は名古屋通の友達に教えてもらった『矢場とん』さんへ!
味噌かつが苦手だったけど、どーしても本場のが食べたくて美味しいお店を紹介してもらいましたー。

デカイ!!

おいしいおいしいおいしい!!
味噌かつがおいしいなんてビックリー!!

今まで食べていたやつはなんだったのか?と本気で考えちゃうほど(笑)

友達曰く、味噌かつは店により全然味が違うんだと。
よかったーおいしいものに出会えて(^w^)

味噌かつが好物にかわりました。

この店のソースも売っていたので買ってきました♪


まだまだ二日目ー!!最終日が一番ハードでしたので次の記事へ。


最終日はいよいよ名古屋を満喫してきました★
よかったらお楽しみにー♪