こんばんは!

さいたま市浦和区で管理栄養士・調理師の二つの視点から食を楽しむ花結(hanamusubi)にて、大人・子供向け体験型料理会を主催している六角初美です。


今日は幼稚園の親子遠足へ行ってきました。

娘LOVEなじいじも一緒に~♪


普段娘から色々園でのお話を聞いていたけど、実際どんな感じなんだか垣間見れるかなーと密かにすごーく楽しみにしていいた私(*^^*)


大好きなキティちゃんリュックを背負って娘も張り切っていましたよ☆


じいじといるとすっかり甘えっ子になっちゃう娘は…抱っこちゃん(^^;



一緒にお花摘みしたり…


でも……楽しそうだから良しとしましょ(  ̄▽ ̄)



お弁当は、定番好きなじいじに合わせてザッお弁当を作っていきました!





お稲荷さん、唐揚げ、たこさんウインナー、厚焼き卵、紫キャベツのピクルス、キャンディチーズ、枝豆


シンプルだったから楽チンでした★

まー味は、みんなで食べたからなんでも美味しかったです(^ー^)



近くで食べていたママがこんなかわいいウインナーを持って来てくれて皆で群がり食べちゃいましたー♪



これ簡単らしい!今度作ってみます(^^)
ご馳走さまでした★


帰りはじいじにドーナツのおねだり…まったくこういうときは女をつかう?!笑


いつもじいじきらーい!!とか言って、じいじをいじめてるのに、こんなときは「じいじのこと急に好きになっちゃったからドーナツ食べに行こうか!」って(;゜∀゜)こわい!!


なんだこのポーズ( ̄□ ̄;)!!



一人でカウンターに座る!と私達から離れて食べてました(^_^;)




最近、お買い物も一人でできる!と、一人でレジに並びたがります。

初めてのおつかい、やり時かなー?笑

どなたか一緒にやりませんかー?(*^^*)

段々社会と繋がる気持ちが芽生えてきたのかな?(о´∀`о)
大事にしてあげたい気持ちですね♪


いつか花結でもおつかいからスタートの会もやりたいなーなんて思っているんです。

お買い物、物を選ぶ作業って楽しいし、意外と知識も必要ですよね♪



次回のフリマ準備をしていて、ますます感じます。
今の私には必要ないものが沢山ある。

だけど、どれもまだまだ使えるもの、好きなものだったりしますからね…やっぱり手放す作業は楽ではありません。


私よりもっと素敵に使ってくれる方の手にわたるのだから良いはずなのに、やっぱり買うときにもっと慎重に考えて選択していくべきだなーと感じるので…ここで一掃したら暫くは今あるものを大事に使う工夫をし直して、それでも欲しいものだけをまた新しく迎えたいなーと思っています(^^)v


そんなことも考えながら子供にも「選ぶ力」を身に付けてほしいな…と!


お買い物はなるべく無駄なく、知識を使って賢く楽しくできたらいいですよねっ♪


今夜は遠足で疲れたのか、早々に寝てしまった娘同様私も早く寝ようと思います(^^)/


今日も1日太陽の下でよく動きました。
見上げた緑も最高のパワーをくれました!



明日はゆっくり過ごしたいと思います、皆様も素敵な週末を~♪


おやすみなさいませ★★★