また久々になってしまいました。

ずいぶん前になってしまったのですが、味噌会レポですI

味噌会、募集の前から人気がある予感はしていたのですが、やはり予約が埋まるのも早く、枠を増やすことになったり…やってみてよかったなーと思っていますニコニコ


この日は希望が集中していたので、午前午後とどちらもやらせていただきました!

まずは午前中I

今回で3回目のシャイボーイT君は、少しなれたかな~?

こどもたちの緊張は、玄関で出迎える私の顔を見た時の表情で大体わかりますが…、
この日はいつもよりとーってもやわらかかったドキドキ
慣れた証拠かなI

場や人に慣れるって大人も子供もやっぱり大事なんですよね~I


頑張って手で一粒ずつ丁寧に潰していましたよI




彼には毎回、とっても探究心を感じますI
勿論、好奇心もいっぱいですが、じっくりやっていたり感じたりしている時間がとても楽しそうだから、ゆっくり付き合ってあげたいなーと感じる子ですニコニコ


子供は正直だからワクワクしていたらからだ全体で教えてくれる!
だけど、それはそんなに集中力が長くはつづかないから、そんな瞬間はだーいじに見つめてあげたいなーと思っていますI

そしてそんなタイミングを沢山作ってあげられたらよいなーとも考えていますチョキ

今回はお友達と一緒に来てくれたのもまたよかったのかなI
お友達とやるときはママもきっとリラックスして出来るので、そんな雰囲気もプラスに働くのかもI

今回、新座からきてくれたYちゃんI
二歳前の女の子…いろんなことやものに興味があるから沢山沢山触って握って見て色々経験してもらいたいですI
ママも優しい声かけがとーっても上手でしたI
私が学ぶとこ満載II


一緒に何かをする時間がとっても楽しい時期だから、やりたがっているときはドンドンやらせてあげてほしいI


まだまだ上手にできないことも多いかもしれませんが、また来年やるときにはもっともっと出来ることが増えていて、そんな変化も楽しみの1つ!!

いつかは一人で味噌作りをする日が来るでしょうI

孫と作る日もね!

花結日をきっかけに、そうやって受け継いで行って貰えたら本当に嬉しいですI

しっかりしっかり親子で作る世界にたった1つの味噌I



同じ配合、同じ材料でもそれぞれその家に合う味に出来上がるI
そんなのも面白い音譜手前味噌!!

娘もさすがに慣れた足取りあしでサポート!!
彼女を見ていても繰り返しやらせること、見せることは確実に身に付くのだなーと感じます目


決して料理上手にしたいIなんてことはみじんも思っていないのですがべーっだ!私が花結の活動をやることで否応なく、料理に触れることが多くなり…結果かなり料理を解っているなーと感じていますI


料理が解っているというのは…例えばフライパンに食材を入れたら柄を持ってかき混ぜるんだ!とか、お湯が沸騰したら火を弱めるんだ!とか、調味料を入れたら混ぜるんだ!とか、フライパンに卵液を入れたら斜めにして流すんだ!とか、肉の赤いのが生だからまだ火を入れた方がよい!とか…おとなが普通にやっているすごく単純なことですが…

その自然な感覚は実は体験&経験しないと身に付かないんですよね…だからとーっても大事だなーと思っています。

料理は生きていくために自分を助ける大切な手段だから音譜

たまにいらっしゃるのですが、花結で子供をお料理上手にしたい!!という方。
悪くはないですが、誤解が少しあるかもしれませんあせる

私が主催している花結は決してこどもたちを料理上手な子にする場ではなく、料理に興味を持ち料理を知り、親子で季節の食を楽しむ場かなと位置付けていますI

食は生きるためには必要で、人は自然の中で大切な命を頂いていかされていることを感じる場ひらめき電球ですかねニコニコ

難しいことも言わないし、しませんが毎回、深いメッセージを込めて考えて開催し接しているつもりですパー



久しぶりだったので長くなりましたが、この回も最後はハッピースマイル頂けましたI


ママが笑顔だと絶対子供も笑顔になります。
これは絶対だから、まずはママに笑顔になってもらわなきゃIなので、この日も大成功でした~!!
お二組ともありがとうございましたI



沢山の笑顔が溢れますようにI

その通りだと思いますI
私もニコニコ心がけないとっI

午後に続く…ドキドキ