無事早朝出発成功!!
ホッとしたところで、味噌会レポの続きですメモ

実は今年の味噌会、毎回来てくれた方にお土産味噌を用意しています目

ご自分で作って貰った味噌とは別にドキドキ

このお土産は、私もまだ作ったことのないお味噌でどうなるか未知なもの。
ひよこ豆で作った味噌が人気でしたクラッカー
他には麦味噌もご用意ビックリマーク

一緒にドキドキしながら育てましょうね音譜の意味を込めてプレゼントしていますニコニコ

でもって、この時仕込んだのが小豆味噌です。
ゆでた小豆をフードプロセッサーにて潰して塩切りした麹とまぜるだけ…


行程は全て一緒ですグッド!
さてどんな味になるかな??


皆さんも色々な味噌作り是非お試しください合格

豆なら何でも出来るそうですし、最近ではアワやキビなどの穀類からも作る方が増えているとか得意げ

私は次は先日アグリマーケットにてGETした青大豆でやってみようと思っていますニコニコ

ほとんど毎日使う味噌、作ってもすぐに無くなってしまうから…と一度にたーくさん仕込んでしまうと何だか大変な作業に感じてしまいやすくなる気がします。

大変な作業と思うと人はだんだんやらなくなっていくもの…汗

これ、他の保存食全般に言えます!!

だからなるべく手軽な量を作り続けることが大事合格と考えています音譜


日常の作業にしていくときっと味噌作りや保存食作りは、今よりもっと身近にそして個性のある味が出せるようになるのでは?と思います。


冷蔵庫の中に色んな種類の味噌が並んでいると毎日の味噌汁でさえ、作るのがとっても楽しくなりそうですラブラブ!

例えば2キロを5種類作ったら10キロになる。
10キロあればたーくさん使う家庭以外は大体1年位はもつのでは!?

違う豆で作れば、作る作業も毎回新鮮グッド!


そんな風に私は他の保存食もちょっとちょっとで毎日を楽しんでいますにひひ


飽きないのが一番パー


今、味噌作りや保存食作りはハードルが高いなーと思っている方がいらしたら、是非少量からチャレンジしてみるのをオススメしますリボン


皆様の日常に手仕事が増えていきますように…星


さて、新幹線へ乗り込みます!!

娘さん、朝からイタズラばかりで私の帽子を奪ってご満悦ですむっ


敬礼して…大阪目指して行ってきまーす!!


つづく…笑べーっだ!