昨日のハチミツ漬け3連発記事に続き、今日は漬け物3連発ですにひひ

まずはピクルス!!

先日の朝市でgetしたカラフル人参にて音譜

ちょっと遊んでいくつかハート型も入れてみましたラブラブ


盛り付けるときも食べるときもこういう遊び心があると何だかいつもの食卓が楽しくなりますよねニコニコ

私はこんなことやるのが大好きですアップ


うまく漬かりますよーにドキドキ


お店の方はカラフル金平をオススメしてくださったので、ピクルス用は皮を剥いて…その皮を金平に使ってみることにしましたニコニコ

綺麗に色が残るかなラブラブ楽しみです!!

お次は、最近大好きなさっぱりパリパリの千枚漬け音譜




美味しい昆布と実家のスダチを入れて!!




こちらもシンプルに美味しく漬かりますように音譜

最後は赤カブ!
こちらはアグリマーケットで買ってきましたニコニコ



こちらにもスダチをキューっと搾って天然の酸味で漬け込みます音譜




最近、糖分について聞かれることがあったのでここで少し…


私は漬け物やピクルスなどは色を綺麗に見せたいので糖分には上白糖やハチミツを使うことが多いです。

上白糖はこちらのてんさい糖100%の上白糖をいつも常備して使っています!


花結日で上白糖を使うときもいつもこちらです!!

ハチミツはアカシアが一番好きですが、たっぷり使うときは高価なので、百花蜜もよく使います!

花結日では贅沢にアカシアを使っていますよ音譜

美味しいはずですにひひ

ハチミツは色々な種類を使いますが国産かアメリカ産(コストコのくまさん型クローバー蜂蜜のみ)あたりをつかいます!

花の蜜にはその土地の空気や水や土の栄養が全て影響すると思うので産地はよく見ますグッド!


普段のお料理には食材に応じてきび砂糖や黒糖、甜菜糖を使います音譜

やはり冷え性の私は体を温める効果があるというさとうだいこんが原料の甜菜糖が登場率高いかなドキドキ


何はともあれ、食材をより美味しく美しく長持ちさせてくれる贅沢な調味料の糖分は、大事に使いたいと思っていますラブラブ!


この漬け物3種のつけおわった漬け汁も酢飯として大事に使いますチョキ



さぁ~今日も遅くまでお仕事です。
夜間の生徒の皆様、本日は定期テスト頑張ってください!
また1科目がおわります。
私も成績付け頑張ります得意げ

寒い1日…皆様、どうか暖かくお過ごしくださいませコーヒー