今日は花結という活動について少し。

花結の活動を始めようとこれまで時間をかけながら少しずつ準備をはじめてきました。

まずは花結という名前でどんな事をしたいのか?どんな目的があるのか?
そしてどこに向かって行きたいのか?

今迄三十数年生きて来て、沢山の出会いや経験をする中で少しずつ自分のやりたい事、本当に好きな事が見えて来て、自分が一番欲っしているのは、やりたいことが出来る空間(時間)でした。


だからそれを作りたいと思ったのが始まりでした。

あまり自分が先頭に立って何かをするタイプではないのですが、やりたいことはいつも頭の中にいっぱいです。

それをこれから花結の活動を通してみなさんにお力を頂きながら一生をかけてやり続けたいと思っています。

どんな活動を考えているかというと…
まず毎月一回、花結日(はなむすび)という名前で自宅にてバランス食を味わえるランチ会をしたいと思っています。
これは花結の活動の中でメインというか、一番大事な時間と考えています。

参加者はオールジャンルOKです。
貸切も可能!
定員は大人6名(お子様ももちろんOKです)となりますが、来てくれる方が一名でも、もしくはいない月があって構わないと思っています。

老若男女みんながその時間を楽しんでくれたら私は最高に楽しくうれしい!
そして少しでも私が学んで来た栄養の知識がみなさんの日常の小さな刺激、きっかけになれたら本当に幸せなのです。

毎月毎月、形は変わりながらでも私がおばあちゃんになっても続けていきたい場所にしたいと思っています。

是非みなさん気軽に遊びに来てください🎶

その他には、依頼があれば料理レッスンや子供の食育レッスン、食事バランスや栄養の個人相談なども気軽に希望に合わせた形でやらせていただきます。
他業種とのコラボなどで幅広い内容の事も出来たら楽しいなとも思っています。

最近、活動を始めるにあたって花結と入った新しい名刺を作りました。
お渡しした際に良く聞かれる事…花結ってなんですか?
良い機会なのでここでお話させて下さい。

花結とは祝い事などのめでたい事の贈り物の際に、おめでたい事が何度もありますようにという願いを込めて結ぶ、結びなおせるチョウチョ結びのこと。

昔はその結びに花を差し込み、贈り物に花を添えたそうで花結びと呼ばれるようになったのだそう。


季節の花や、お相手の方の好きな花など…相手を想像して相手が喜ぶ事を考える…なんとも素敵なはからいです。

私もこの活動によって、誰かの日常にそっと花を添えた贈り物ができたら幸せこの上ありません。
そんな気持ちを込めて花結活動を続けて行きたいと思っています。

少し…といいながら、とても長くなりましたが(笑)最後まで私が花結に込めた想いを読んでいただきありがとうございました。
日々を大切に自分らしく楽しみながらゆっくりと進めて行きたいと思います。
みなさん、是非応援よろしくお願いします!!

今日お友達から頂いた節分豆です。
photo:01

小さな赤鬼のお面付き!
なんともかわいい。
今年の節分に活躍しそうです❤

Phoneからの投稿