#22 実際に何ができる?? | 渡辺昭一の取り扱い説明書

渡辺昭一の取り扱い説明書

茨城県取手市の美容室Ohana渡辺昭一です。日々のサロンワークや生活の中で感じたことを書き記そうというブログです。


前回の続きを書きますね。


これから副業を考える方達に分かりやすく

私が今から副業を始めるにあたって

何をするかということなんですが。


まずは自分の強みであったり、自分のできることを考えましょう。

この時に大切なのは「自由に発想する」ということです。

様々な制限にとらわれることなく考えましょう。


最初は難しいかもしれませんが

何度かやるうちにスラスラと出てくるようになります。


まず私の場合は美容師という仕事を24年続けてますので

美容師は抜きに考えます。


先ずは

①LP(ランディングページ)の作製

(自分のお店のLPは自分で作製しました)


②動画編集
(You Tubeの編集は自分でやってます)

③コーチング
(これは現在勉強中のためもう少し時間は必要)

④英会話
(こちらも勉強中のためかなり時間は必要)

以上が私の思いつく項目です。

①、②は代行業として行うことができます。
「ココナラ」等で募集をかける必要がありますし
②の動画編集に関してはYouTubeから問い合わせが来る可能性もありますね。

③、④は現在勉強中なので今すぐではありませんが
近い将来仕事として行うことが可能です。

このように出来ることを探すことで私の場合は4つの仕事の柱が立ってきます。
ちなみに、これらの仕事はPCがあればどこでも仕事ができるので
在宅でも可能ですし、私の場合は予約の空き時間に行うことができます。

そして
ここからはどのようにして周知してもらうか?
これが大切ではないでしょうか。

私の場合動画はYouTubeとTikTok、LINE  VOOMに投稿しています。
インスタグラムとブログには日々感じたことを投稿しています。

最初は認知してもらうことが必要ですね。

現在はSNSを利用して周知することが可能なので
一昔前に比べるとスタートしやすい環境ではないでしょうか。

広告もそうですが、すぐに反応はありません。
ですが最初は1万円から
徐々に上げていくことが大切だと思います。

それともう一つ
「投資」「運用」です。
そう、稼いだお金に働いてもらうんです。

これに関しては様々な商品がありますが
おすすめなのは「塩漬け」形式の商品が簡単です。
分かりやすいのがNISAですね。

1度入れたら数年は動かさないで放置するタイプが1番手軽です。

投資や運用は増える可能性がある分減る可能性もあるリスクはご自身で判断しましょう。

いきなり店舗構えて開業よりはリスクは低いと感じます。

自分の今できるスキル、これから勉強するスキル
これらをどのように仕事にするのか?
そういったビジネスパターンを1日1個考えてみましょう。

10日で10個、3ヶ月後には約90個のパターンが生まれます。
最初は難しくても何度も考えるとできるようになります。
ぜひチャレンジしてみてください

ふぁいと❣️