#12自分との対話 | 渡辺昭一の取り扱い説明書

渡辺昭一の取り扱い説明書

茨城県取手市の美容室Ohana渡辺昭一です。日々のサロンワークや生活の中で感じたことを書き記そうというブログです。

先日ようやくホノルルマラソン2023の特番が放送されました。

今年も行きたいところですが、、、

楽しみにとておきます。

 

さてさて

 

皆さんは悩んだり、考え事がある時はどの様にしていますか?

他の誰かに相談したりしてますか?

 

私はすぐに誰かに相談することはありません。

なぜなら、タイトルにもあるように

「自分との対話」をまず先に行います。

 

大抵の悩みや考え事は

考えた時からすでに答えは自分の中で決まっています。

 

では何故?誰かに相談するのか?

これは自分の考えが間違っていないか?

と確認しているのでしょうね。

 

人は誰しも間違ったことはしたくないモノです。

ですが、私の経験上間違いから多くの学びを得ています。

 

その経験もあってなのか

誰かに相談することが少なくなってきています。

(全くしないのではなく、自分の考えがまとまってからしています)

 

他の誰かに聞くよりも

まず自分に聞いてみてください。

 

これを行ったら自分にどんなプラスになるのか?

これを行わなかった時はどんな結果が得られるのか?

そのどちらがなりたい自分なのか?

 

そんなの当たり前じゃん!

そう思っても実際にこう考える人は少ないと思います。

 

あくまでも人生は自分軸で考えるべきなんです。

 

他人軸で考えるから10人いて10通りの答えが返った来たらどうしますか?

決められないですよね?

だから自分を軸に考えるんです。

 

自分自身が今考えていることに対して何を思うのか?何を感じるのか?

 

この自分に対する疑問が大切なんです。

 

自分がわからない問題は他人が分かるわけないんです。

だから、先ずは自分に聞いてみるんです。

 

その時この3点を確認しましょう。

・やった自分はどんな状態になっているか

・やった自分はどんな感情になっているか

・やらなかった自分とはどんな違いがあるか

 

最後のどんな違いがあるか

このイメージができると悩みは少なくなります。

 

何故なら

人は悩みではなく「やるか」「やらないか」で迷っているから。

 

やった方がよければやればいいし

やらない方がよければやらなければいい

 

ただただシンプルに自分に問いかけてみましょう。

自分を信じて

 

ふぁいと❣️