お稽古 9月② | こりん 花のある暮らし

こりん 花のある暮らし

生け花、庭の花、ピアノ、ランニングなど

皆さんのお稽古花

9月後半花


今回は2種類の取り合わせでのお稽古(各2人)と、花展に向けたお稽古(1人)でした。


まず、

石化柳、ばら、アスパラミリオ

のお二人です。


黒猫さん

たてるかたち



オッドアイ猫さん

かたむけるかたち



石化柳は、決まればかっこいいけど、それがなかなか難しい。。

お二人とも、枝をみて、自分で型を決めて生けられました。

どちらもいい枝を選ばれたと思いますビックリマーク

枝の動きが生かされていてかっこいいニコニコ




次に、

紅万作、白菊、女郎花

のお二人。


トイプードルさん

瓶花傾斜型

苦手だとおっしゃる瓶花ですが、今回、手早く留めて生け上げることができました。

しっかり留まっているだけでなく、枝ぶりや構成もいいなぁと思います。

これを自信につなげて、これからどんどん瓶花を生けてほしいですキラキラ



ネザーランド・ドワーフさん

盛花観水型

最近、観水型を積極的に選ばれていて、生けるごとに上達されているように思いますキラキラ

万作は葉が大きいので、枝の線をみせるために葉をしっかり整理する必要がありますが、観水型は作品が小さめになるので特にそれが重要で、難しかっただろうと思いました。




そして、花展のお稽古。


うさぎさん

ニューサイラン、ダリア、スモークグラス、吾亦紅

この花器にニューサイランとダリアをかたむけるかたちで生けたい!とご自分で決められました。
勢いのある伸びやかな線とかわいいまん丸の組み合わせ、いいですね♪
あしらいにスモークグラスと吾亦紅を提案したところ、なかなか良かったし、少し秋らしさも出るので、これに決定
花展はこの土日に無事に終わりましたニコニコ
またあらためて投稿します。