ご訪問、いいね!、読者登録をしていただき、とうもありがとうございます花




最近の休日は夫と一緒に

カフェに出かけたりします



夫が今月資格の試験を受けるので

勉強をするために。

わたしもいっしょに勉強したりしてφ(..)





勉強でも、仕事でも、趣味でも

「覚えること」

って、必須ですよね!
困

それが大変じゃないですか~!?





エビングハウスの

忘却曲線


をご存じですか?





記憶してから、時間をおいて、

どの程度思い出せるか


実験した結果を

曲線グラフに表したものです。





これによると、

記憶してから20分後には42%、

1時後には約半分の

56%を忘れ、


1日後には74%忘れてしまうそうです!





1日後には・・・

ほとんど覚えていない!

ってことですよね~






解決方法としては

繰り返し学習すること
電球


記憶したことを忘れないうちに

1日以内に復習して、


その後・・・

3日後、1週間後、2週間後、1か月後


時間をおいて、

何度も復習するのがいいそうです本





わたしは食いしん坊なので笑

食べ物で記憶力UPするものないかな~?



そうそう!

チェック ワシやアジなどの青魚が有名ですね!
DHA、EPAの不飽和脂肪酸が脳のはたらきを良くします。


チェック 納豆、豆腐、枝豆などの大豆製品
レシチンが記憶力の効果を発揮します。

チェック アーモンドやくるみなどのナッツ類
ビタミンB6、E、葉酸、オメガ3脂肪酸が記憶力をサポート。




記憶をとどめておくのって、至難のワザ!

記憶を維持するには

根気と努力が必要~(涙)

楽な道はございませんねとほほ




私は覚えるのに苦労します!(笑)




記憶力がアップする食べ物を

取り入れながら、

がんばってみようと思いますやるぜ