久しぶりにヨガに行き、ゆったりとした深い呼吸を味わい、
心身ともにリラックスできました



ガは呼吸を意識することを大切にします。

ゆっくり鼻から息を吸い、お腹を膨らませ、鼻または
口から息を吐ききるなど呼吸をコントロールすることで、
感情や精神を安定させます。

深い呼吸は、副交感神経が優位になり、自律神経を整えます。


方の世界でも、呼吸は大切です。

からだを構成する要素である「気・血・津液(水)」の「気」を
つくるのに呼吸はかかせません。

気とは、「元気」や「気力」などのことで、体内を巡る「生きる
ためのエネルギー」です。

そのため、呼吸が浅いと、気が足りなくなり、疲れやすくなります。

元気でいるために、深い呼吸を取り入れるといいですね♪


私たちは、ストレスや緊張などの影響で、呼吸が浅くなって
しまうことが多々あります。

ひとときでも、深い呼吸をして、体と心をほぐすように
心がけたいものですね