あることで、一喜一憂してしまいました。


みなさんも一喜一憂されることってありますよね?



それが、わたしの場合は・・・

気持ちが振り回され過ぎて、

なにも手につかなくなってしまいました


方では感情の状態を

喜・怒・憂・思・悲・恐・驚

の7つにわけて、「七情」といいます。



どの感情も強くなり過ぎたり、長時間続く

と、からだに悪影響を与えて、

病気の原因になると考えられています。


憂い過ぎるとよくないのはわかりますが、喜び過ぎるのもダメなんですね


い過ぎると・・・

肺(呼吸器)のはたらきが弱まって、気が沈んで、

しゃべりたくない、声がかすれる、頭がぼーっとするなどの症状があらわれます。


び過ぎると・・・

心(心臓・脳)のはたらきが弱まって、気がゆるんで、

集中できなくなる、動悸、不眠などの症状があらわれます。



今のわたしは・・・

まさに、意気消沈したり、集中できなくなっています!


喜と憂の感情が強くなっちゃってますね~


この記事を書きながら、マズいなと思ってきました(笑)



もう一喜一憂するのはやめます!

気持ちをスパっ!と切り替えて、今やるべきことに集中しようと思います