強烈な冷え症の妹は、私がブレンドした、

シナモン(桂皮)など、体を温める素材の

お茶を飲んでも。。。

なんとなく体が温かくなったかな~

ぐらいのようなので(T▽T;)



実験で。。。


普通はお茶に入れることのない香辛料の

花椒をブレンドしたお茶を作ってみました音譜


花椒とは、山椒の一種で、中国でよく使われる

香辛料です。麻婆豆腐に入ってたりしますね、

あの舌がピリリとしびれるような辛さメラメラ



花椒は冷えをとり、冷えによる胃痛や腹痛に

よいと言われれています。



山椒が入った大建中湯という腹部の冷えに

よる腹痛やお腹の張りをやわらげる漢方薬

があります。




お茶をブレンドする時に花椒を少し多めに

入れたら...


やはり舌がピリピリしましたーあせる


当たり前かっ(笑)


非常に少なめに入れたら、辛みも感じず、

味のクセもなく、飲めました
チョキ


私はこれを飲んだ後、体をポカポカする

のを感じました。



ビックリマークしかしビックリマーク



妹はやはり。。。

う~ん、温かくなったような。。。

という感想でした~ガーン


妹ぐらい冷えている人は、お茶よりも、

花椒のような香辛料を料理に加えて、

辛い!アツアツあせるといった感じで、

食べた方が体がよく温まるのかも

しれないと思いました。



とはいえ、妹でも体の温まりを感じることが

できるようなお茶をまた考えてみたいと

思いますニコニコ