今日は、MRIを撮りに行った。


かかりつけのクリニックからの紹介でMRI撮影専門のクリニック。


なんと!ホテルの地下一階にあるのだ。



受付をし、病歴などの紙の問診に答える。


「尿が溜まっている方が画像が鮮明に取れるので、

これより先はトイレに行かないで下さい」と言われる。



少し待っていると、お医者さんとの問診。


MRIを撮る理由や病歴、喘息の有無などについてを聞かれ、
造影剤のリスクの同意書にサイン。


着替えのためのロッカーに移動。



着替え終わって、ソファで座って待っていると、すぐ呼ばれて、
MRI室の中へ。


すごく低い温度設定された部屋で寒い!


ベッドに横になると、骨盤をコルセットで軽く固定され、
音楽がかかったヘッドフォンを頭に付けてもらった。


足の裏は出した状態で、タオルケットを体に掛けてもらう。


手を胸に当て、体を動かさないように指示される。


ベッドがMRI装置の中に移動。


MRI開始ビックリマーク



ブブッーーーー!



ブブッーーーー!



ズガガガーン!



ダダダダーン!



激しい音と少々の振動の連続!


MRI太鼓祭りである(笑)


私はMRIは3,4回やっているが、MRI初体験の人は
音にビックリするんじゃないかな~あせる


今回はベッドの裏側がドンドンと叩く振動もあって、
ちょっとビックリ目


MRI太鼓祭り10分後、ベッドが元の位置に移動。


造影剤注射を打ってもらう。


注射後、打った注射器を左手に持たされ、
プラスチックの針なので、腕を曲げて大丈夫とのことで、


針が刺さったまま、また手を胸の上に。


え~!!怖いよ~とビビるショック!


再び、装置の中へ。


そして、MRI太鼓祭り3分間。


ベッドが元の位置へ戻り、終了。


起き上がり、注射器を持ち、腕に針が刺さった状態で、
別室でイスに座って待機。


ヒョエ~針刺さったまま、怖いよ~しょぼん


5分ほどしたら、看護師さんが針を抜いてくれる。


看護師さんから
「造影剤は尿から出るので、今日は水分をたくさん取って下さいね」と言われた。


着替えて、会計待ち。


MRI代は「10700円」とMRI画像をクリニックへ送るための送料「650円」


合計「11350円」也。保険適用。


途中、空の注射針を刺したままというのは、怖かったけど、
怖がりの私でも耐えられる程度グッド!


受付 → MRI → 会計が、なんと約1時間!


昔と違って、とても早い!(ノ´▽`)ノ