【バイク】大型自動二輪教習3・4時間目結果 | ひとりでできるもん50

ひとりでできるもん50

へっぽこアラフィフライダーのブログです!

 

こんにちは!

 

こちらはオーバーフィフティ<花>の、おひとり様活動報告ブログです。自己紹介


千葉県ローカルメディア「チイコミ!」のライターもしています。共有できる情報などありましたらこちらでも発信していきますね!

 

その他日常系のしょうもないつぶやきもありますが、どうぞゆる~くお付き合いください

 

昨日は暖かいコメントやいいね!をありがとうございました。

 

も~本当にあまりの乗れてなさに

「自分は野に放たれたらいけないライダーだったのでは…」

などと不安ばかりが募っていたんです。

 

お叱りを受けてしまうかと思いつつも吐き出さずにはいられなかった日記に、「自分もそうだったよ~」と言っていただけて本当に気持ちが楽になりました。

 

皆さんとはレベルが全然違うと思うのですが、それでも「そうだよな、皆頑張ってきたんだよな」と気持ちも新たに、また頑張ろう、という力をいただきました。

 

ここで報告したからには、あまりに恥ずかしい(乗れない、ではなく、心が逃げるとかそういう事です)姿は見せられない!どんな結果でも最後までお届けしなければ。と活が入りました。

 

どれくらい時間がかかるかはわかりませんが、最後まで頑張りますので、お付き合いいただけましたら幸いです!

 

 TODAY'S
 
教習3・4時間目

 

心が折れまくってた一昨日。

 

いただいたコメントやアドバイスを拝読しているうちに

 

「いくら頭で考えたってわかるわけないんだから、とにかくバイクに乗る時間を作って体で覚えよう」

 

と思い立ち、受講時間前に早朝練習に行ってきました。

誰もいない駐車場があるんですが、そこで低速走行と、今日やるであろうクランクとスラロームの練習をすることに。

 

一本橋はとにかく上半身を動かさず、視線は遠く。

そもそもバランスを崩さなければ、ハンドルでバランスをとる必要もないんだと、ニーグリップを意識してゆっくり走りました。

とにかくタイムは2の次で、落ちないよう、真っ直ぐ走り切れることだけを考えました。

 

普通自動二輪の時にドツボにはまってしまったクランクは、低速走行ができれば大丈夫だと自分を信じ、後は怖くても何でも絶対近くのパイロンを見ないようにする!と心を強く持って挑みました。

 

駐車場で大回りではありますが、Uターンを練習し「クランクはこれよりは角度は緩いはず」と自分に言い聞かせ、帰宅。

 

3時間目はまず、昨日保留だった一本橋からスタートしました。

 

今朝の練習を思い出し、揺れないように、まっすぐ、まっすぐ…。

すると、タイムはともかく橋から落ちることなく完走!

何度か繰り返し、1度だけ落ちてしまいましたがおおむね走り切ることができました。

 

続けて8の字。

昨日は足をついてしまい完走できませんでした。しかし今日はよたよたしていたものの無事完走。

 

続けていよいよ鬼門のクランクへ。

1度目はポールを一つ倒してしまいましたが、次は無事成功。

その次はポールをドミノ倒しのようにバタバタとなぎ倒す大惨事でしたが、転倒することなく通り抜け

その次は全て倒すことなく成功させることができました。

 

続いてのS字走行は途中ひやりとする場面はありましたが何とか成功。

スラロームは相変わらずタイムは度外視ですが、多分、大丈夫じゃないかな?

 

そんなこんなで3時間目を終了。

何とか全てにOKをもらえました!

 

4時間目は大型スクーターの体験乗車。

これは成績に関係ないので、とっても楽しく1時間走行して終了です。

 

今日の先生は多分私と同年代で、とっても優しくユーモアたっぷりに接してくださったのでリラックスして臨むことができました。

1・2時間目の教習車はCB750でしたが、今日はNC750Lに変わったため、車高が若干高くなって、苦手な乗り降りがさらに大変に。

最初、バイクを支えつつ足をあげるのがおっかなくて

「先生、転倒して巻き込んだらすみません!」って言ったら

「まじか!じゃあよけとくわ」

なんてやり取りもあったりして。

 

教習中も何回か乗り降りするんですが、そのたびに

「先生逃げて!」

なんて言ったりできたので、とっても楽しく教習できました。

 

明日は第一段階のみきわめをすることになりました。

今日は何とか全てクリアできることができたものの、安定した走行というのには程遠く、課題はまだまだ山積みです。

明日のみきわめも無事にクリアできるよう、明日も早朝練習をして挑みたいと思います!

 

皆さんのおかげで頑張れました。

本当にありがとうございます!