いつものごとく、お久しぶりですスイカ


この度、おっぱい大好きだった次男が、卒乳しました!!


おっぱいを欲しがることがだんだんと減ってきて、7月末の授乳を最後に、もう飲んでいません!


長男は保育園入園3ヶ月前に1歳半で断乳(ほぼ卒乳)しましたが、その時すでに夜寝る前の1回、おっぱい差し出せば飲むという感じだったので、こちらからあげないでみたらそのまま卒乳できました。


次男も入園前に断乳しておこうか迷いましたが、4月に入園してすぐ1歳半になる月齢だったし、その時はまだおっぱい大好きな感じだったので、様子をみることに。


ただ、心配だったのは夜間授乳。夜泣きも多く、泣き止まないと授乳してしまうことも。

復職した私に続けられるのだろうか…と悲しい

でも不思議なことに入園したら夜泣きがほぼなくなったのです!!

なので、授乳も自然と夜寝る前か起き抜けに欲しがる程度で、1日1回に減っていました。


それが6〜7月くらいから、2〜3日に1回欲しがる程度にまで減り…。


最後の授乳は、7月末に手足口病になって熱でぐったりしている時に欲しがったのであげたら、少しくわえて自分からパッと離してやめました。

もうあまり出ていなかったのと、口も痛かったんだと思う。


結果的に、次男のタイミングで終わることができて良かったです。1歳9ヶ月での卒乳でした。


2週間ほど、本当にもう欲しがらない?と様子を見ていましたが、一向に言ってこないので、母乳相談へ。授乳たくさんしていた頃は胸がパンパンに張るタイプで、何度か乳腺炎にもなったのに、もはや何日も飲まなくても胸はフニャフニャでしたが、最後はケアした方が良いようなので。

以前乳腺炎の時に見ていただいた助産師さんにお願いしました。

絞れば少し出る程度でしたが、丁寧にケアしてもらい、

「卒乳おめでとうございます!」

と言っていただいて完了しました赤ちゃんぴえん


結局2人共完母でした。

私の母乳量が多く頻回授乳しないと詰まってしまうのと、ミルクの準備が面倒で←


我が家は3人目は考えていないので、もう授乳することはないんだなぁ。と感慨深く…

でもホッとした気持ちの方が大きい!

また一つ成長してくれたんだなぁと。


次男坊。最近ではすっかり自己主張強くプレイヤイヤ期な感じですが、まだまだこれからよね泣き笑い

あと椅子やらテーブルやら登って行くのが危なくてー。。

大変だけど、色々分かってきてやりとりできて、かわすぎてたまらない飛び出すハート


あまり間隔あかないうちに、また更新したいです。なるべく、、



いつも何かしら車を持ったまま寝てる。



hana